2008年10月05日

■アンジェリーカーに100の質問

(2002.4.4現在)


Q1 あなたのサイトでのHN(ハンドルネーム)を教えて下さい。
ナノッチ★

Q2 アンジェリーカー歴は?
のべ8年くらいかなぁ…。

Q3 シリーズの中で一番好きなソフトは?
SFC版。かなぁ…。

Q4 その理由を教えて下さい。
ロードが速い。これだけでストレス違うんですよねー。
あと実質的に言えば「妨害」をしても親密度が下がらない。
結構、この妨害やり取りが好きだったんですよ(歪んでます)。

Q5 好きなキャラは?
波があるので「この人がいつもイチバン!!!」と言うことは、マジ無いです。
とりあえず今は…ランデヒ?(聞くな)

Q6 理由もお願いします。
じゃぁまぁ、仮にランデヒとして(嫌なのか)、声。どーん。

Q7 その方とデート出来るとしたらどんなデートがしたいですか?
話が嫌いと言うのなら、ただひたすらに喋るだけのティータイム。
出かけるのが嫌だと言うのなら、犬を咥えたフリスビーを連れて(あれ?)
嫌そうにはしゃぐ様を微笑ましく見つめておく。

Q8 お気に入りのセリフは?
「俺、女の子と話すのは苦手なんだ…でも君となら(以下略)」
ビビらせんじゃねーよっ!!!!(公園デートにて)

Q9 女の子キャラで一番好きなのは?
アンジェリーク=コレット。サバサバしいレイチェルも好きだけど。

Q10 その理由も教えて下さい。
久々に見た、純粋少女マンガのキャラのような性格付け。
何よりも見てるこっちがオヤジ化してしまうほどの儚さっぷり。
そして忘れちゃいけない、マル以上の腹黒っぷり。(決定打)

Q11 最初から(初めての時から)ずっと同じ方が好きですか?
それは守護聖他のことでしょうか?
同じじゃないですな。飽きっぽい私にそんなのは無理でーす。

Q12 心変わりした方に質問!どういう経由で?(○から△へ)あと理由も教えて下さい。
SFC:水→炎
 リュミは好きだけど実は最初から恋愛対象じゃ無かった。
 でもオスカーも笑いの対象だけどね。(それでも最初の頃は惚れていたよ)
SP2:精神→感性
 セイランの魅力はスルメのようにじわじわと来ました。
 ヴィクも変わらず好きですけどね。

Q13 おすすめカップリングは?
ヴィク×コレット、セイラン×コレット。
リモはすっかり「女王」というイメージが定着してしまいました。

Q14 理由もお願いします。
精神:と…年の差に弱いんです、私が。軍人にもな!!
感性:空振りな駆け引きが好きなんです。

Q15 メインキャラ以外でおすすめキャラは?
えー?ある意味出てる人はみんなメインなんじゃぁ?
だって扱いがみんなまんべんなく…(以下自粛)。
とりあえず、ロキシーで。

Q16 その理由も教えて下さい。
声が…ゲッフゲッフ。えぇっと、爽やかな中年★

Q17 ジュリアス様について一言お願いします。
定着しつつある「ヅラ疑惑」についてどう思えばいいですか?

Q18 クラヴィス様について一言お願いします。
睡眠時間はどのくらいなんだろう…。

Q19 ランディ様について一言お願いします。
年を追う毎に若返り過ぎ…。はしゃぎすぎ。若作りじゃねぇよな…。

Q20 リュミエール様について一言お願いします。
SFCのドット絵はストレートと言うよりもウェーブでしたよね。

Q21 オスカー様について一言お願いします。
やっぱ最初のドット絵が一番かっこいいや。チラリズムだし。

Q22 マルセル様について一言お願いします。
今後が実に楽しみです。是非そのままで成長して下さい。

Q23 ゼフェル様について一言お願いします。
万年反抗期。青さ担当。

Q24 オリヴィエ様について一言お願いします。
歌わなくても良かったのに…。

Q25 ルヴァ様について一言お願いします。
最近、ボケ以外の面を見せてもらってない気がします。

Q26 ヴィクトール様について一言お願いします。
実は長生きしそう。

Q27 セイラン様について一言お願いします。
不健康。

Q28 ティムカ様について一言お願いします。
歯が光りそうだ。

Q29 エルンストさんについて一言お願いします。
自分のチャームポイントがどこだかわかってないようですね。

Q30 メルさんについて一言お願いします。
ずっと、サラとパスハの子で、小さい時は雌雄同体で、
成長したら男女どちらに分化するのかと思ってましたよ。
(SP2先取り情報のまま)そしたら男子だったし…ガッカリ。

Q31 チャーリーさんについて一言お願いします。
どうも君の口説きはうさんくさい。

Q32 アリオスについて一言お願いします。
根暗。

Q33 コレットについて一言お願いします。(以下敬称略させて頂きました///)
人格が3つあっても気にしない。

Q34 レイチェルについて一言お願いします。
ガングロ・コギャルと言うのが当時の触れ込みだったんですが、
今じゃどうですか…(遠い目)。
やはり作り手が遠いから?(禁句)

Q35 リモージュについて一言お願いします。
最初に「イイ性格!!!」と実感したアンジェキャラ。

Q36 ロザリアについて一言お願いします。
大分丸くなったなぁ。

Q37 実は嫌いなキャラがいる!?
実はもなにもいません。

Q38 差し支えなければ教えて下さい。
いない物は教えられません。

Q39 次回作出ると思う?
現状の延長線ならもういい。飽きた。
キャラは好きだけど、ゲームがそれに追いついてない。

Q40 予想だとどんな話になると思う?
そういえば、ゲームの根底に流れる「少女マンガ的天使」の扱いについて
最近はどうなんですか?その辺をもう少し練り直して。
でも今のコー○ー的スタンスなら無理っぽけど。

Q41 もしあなたが製作者だったらどんなストーリーにしますか?
えーぇ(不満)同人女に予想出来るような話はいやだなぁ。
ネオロマンスって実は後退してんの?

Q42 ラブ通買ってますか?
かつて古本屋で1冊だけ買いました。表紙が軍人のクリスマス。後にも先にもこれだけですね。

Q43 (ある方は)投稿した事ありますか?(ない方は)投稿してみたいですか?
無いですねー。

Q44 (ある方は)好きなコーナーを教えて下さい。(ない方は)ラブ通読んでみたいですか?
特にこれと言った記事も無いように見受けられます。

Q45 アンジェグッズでおすすめは?
まず買わないので、オススメ以前。

Q46 欲しいグッズ、作ってもらいたいグッズがありますか?
下手に身近にアンジェの気配があると言うのも嫌な感じ。
現実逃避にちょこっとあるくらいがいいと思う。

Q47 アンジェの音楽CDで好きな曲は?
歌と曲は別ですか?

Q49 アンジェコミック(由羅 カイリ先生著)読んでますか?
たまーに。基本的に雑誌立ち読み。

Q50 印象に残ってるお話を教えて下さい。
多分夢魔篇。
どっかでロザリアの顔がとんでもないことになってるのを見て
「あぁやっぱマンガは大変なんだな…」と思った。

Q51 アンジェ友達いますか?
いることになってます。

Q52 アンジェのオフィシャルHP、月にどの位行きますか?
数ヶ月に1回。思い出せば行く感じ。

Q53 アンジェイベント(ネオフェス含む)参加した事ありますか?
無いです。
有明のコー○ーブースに足を運んだことはあります。
スタッフのコスプレが今まで見た事無いくらい綺麗でした。ザベスト。

Q54 アンジェのコスプレした事ありますか?(してみたいですか?)
無いしする気もないです。

Q55 そのキャラは?(するならどのキャラをしたいですか?)
しないから。

Q56 アンジェメールor恋つづり使ってますか?
いーえ。早速バグ発生の誉れ高いソフトでしたっけ?

Q57 イラスト&創作、かきやすいキャラは誰ですか?
コレット。

Q58 理由もお願いします。
女の子は描きやすい!!!!

Q59 逆にかきにくいのは誰ですか?
男性全般。特に骨太い系。

Q60 こちらも理由をお願いします。
そのままです。

Q61 トータルのゲーム歴を教えて下さい。
多分20年は行ってる。

Q62 好きなゲームのジャンルは?
元々はアクション。短時間で決着のつくパズルとか。

Q63 「遥かなる時空の中で」はプレイしましたか?
してませーん。

Q64 お好きなキャラを教えて下さい。
知りませーん。

Q65 理由もお願いします。
答えられませーん。

Q66 「遥かなる時空の中で2」はプレイされましたか?
やってませーん。

Q67 好きなキャラを教えて下さい。
無理言うなー。

Q68 その理由も。
無茶言うなー。

Q69 あなたのHPはイラスト、創作小説どちらがメインですか?
イラストにアホトーク。

Q70 HPの見どころなどどうぞ♪
え?これってアンジェに関係あるんですか?
アンジェ的見所は…歪曲トークだな。

Q71 1日のネット時間はどのくらいですか?
平日だったら(PC作業含む)2?3時間かな?
休日は0か大量かの両極端。

Q72 出没時間も教えて下さい
その時によるんで、なんともいえない。
でも混む時間は通信速度が遅くなるのであまり出歩かない。

Q73 なりチャ(キャラなりきりチャット)しますか?
いーえ。

Q74 得意なキャラを教えて下さい。
しないのでねー。

Q75 あなたが今、気になっているゲームを教えて下さい。(発売中&未発売)
ブレサガ2…。買ってるけどまだやってないし。

Q76 理由も教えて下さいね。
勇者スキー。というか、ファイバードが好きなので。

Q77 ネットマナーについて1言。
ネットマナーと一般常識のどこが違うんじゃ。
そうやって新しい名前にするから甘んじる奴等が出てくるんだ。

Q78 好きな声優さんはいますか?
いる。そうさ、いるさ。

Q79 理由もお願いします。
いることに対する?

Q80 好きな芸能人はいますか?
その時々で様変わり。

Q81 その方をアンジェキャラに例えると?
やはりこれも様変わり。

Q82 好きな(おすすめの)マンガ&アニメを教えて下さい。
勿体無いから教えません。

Q83 その中でお気に入りのキャラは?
俺好み。

Q84 よく読む雑誌は?
あんまり読まんので。

Q85 同人誌買ったことありますか?
そりゃぁ、同人女ですから。

Q86 ご自身で作られた事は?
そりゃぁ、同人女ですから!!

Q87 あなたのアンジェ好き身近な人は知ってる?(家族or彼氏or同僚or友達など)
人並み程度には。

Q88 それでなにか困った事はありましたか?(誰にも言ってない方はどうしてか理由をどうぞ。)
どういう事が困るもんなんでしょう?

Q89 もし10人目の守護聖がいるとしたら、どんなサクリアを持っていると思いますか?
「リセット」。

Q90 理由もどうぞです。
始まりも終わりも超越した、女王に次ぐ存在。

Q91 もし聖地に行けるならまずはどこに行ってみたいですか?
森の湖でバードウォッチングと見せかけて(以下略)。

Q92 理由もお願いします。
より自然な皆さんを見たい。

Q93 ズバリ聖地の住人になれるとしたら誰になりたい?(メインでも脇でも動物でもなんでもOK!)
子リス。マルセルに噛み付いて後に殺される。
守護聖のメイドを持ち回りでやって、ネタを拾う。

Q94 あなたはアンジェで最高何股までした事がありますか?
いやーなんか女王候補として誇れない名誉ですね。

Q95 カラオケ好きですか?
まー人並みに。

Q96 良く歌う曲は?
アニソン。ヲタクだしね。

Q97 ネット(PC)してて目が疲れた時の対処法は?
諦める。

Q98 100問目寸前!アンジェについて語って下さい!!
憑かれた。

Q99 ココまで答えて感想をどうぞ!
なんかすげー場違いかも。

Q100 最後に読んで頂けた皆様に感謝のお言葉をお願いしますvv
あんまりアンジェファンっぽい解答が出来ずに申し訳ない。
でもまぁこれが私の正直な気持ち。
好きだということに変わりも無ければ、型式もありません。
それぞれの歪んだ愛情表現ということで許して下され。つか、許せー。
posted by ナノッチ at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | アンジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

「アンジェリーク トロワ」3回目

・セイラン(アニメ見てないし)
・アリオス(天レクのアリオスに突っ込みたい)
・クラヴィス(リュミの次に相性が高かった)
・エルンスト(初期で相性が100だった)
で狙ってみました。

後半になって余裕が出てきたので、途中経過を抜きにしてヴィクトールも狙ってみていると途中です。(←一応まだ間に合うだろうと踏んでいる)

ちなみに、祭の2枚スチルはセイランで進めております。

セイランは最近ガラス工芸に興味があるみたいです。ビードロを差し上げたら、殊の外喜ばれました。異常なほどに。

そういや、ヴィクトールに「軍歌集」を上げたら恐ろしいほどに親密度が上昇した。何故だ。更にそういや、ランデヒと話をしていると「最近歌うようになったんだぜ!」と言う話になったので、こいつに「のどあめ」をプレゼントするべきなのかと思案中。でも軍歌集を喜ぶヴィクトールにも上げた方がいいのか、実に悩ましいところである。

アリオスはコレットに促されてから、記憶の戻るまでの期間が短すぎます。これが宇宙の心か。別にいいけど。

田中さんのクラヴィスをちゃんと聞くのはこれが初めてなんですが、優しい…優しすぎる…!やはり声優さんご本人のお人柄が出てしまうのは致し方ないかなー。でもこの闇様と光様だったら、ある意味守護聖の双璧じゃないよなー。微妙にステージが違うんだよなー。いろんな意味で「闇様の不気味さ」がなくなってしまいました。そしてラスト近辺でリュミと闇様が、今回の事件の顛末について会話する場面がありますが、どっちかとゆーと、リュミの方が黒幕に見えて仕方がない。今日も黒いなー、リュミは。そんな印象。やはり演者が変われば役柄も変わってしまうんだなと思いを新たにしてみました。同じ役柄にはもう新しく出会うことは出来ないけれど、この新しい闇様は闇様で、まぁこれから慣れていくんだろうなーと思うのでした。それにしても、塩沢さんはほんとに偉大だったなと痛感するのでした(ここまで定着した私の中の闇様イメージは塩沢さんなので)。あの意地悪そうなクラヴィスも懐かしいですね。しかしまー、優しいクラヴィスもそれはそれでいい。きっと255代女王との心の傷が薄ければ、こんな闇様もいたのかもしれないと思ってみたり。

エルンストは今回も素敵に病人の香りがしています。

それにつけても、キャラの赤面の色が不自然なピンクなので、ちょっとソレが気になるかな…。なんだそのパステルカラー、みたいな。
posted by ナノッチ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アンジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

「アンジェリーク トロワ」2周目

■1回目の反省
・大陸を3つしか発生させていない。
・チャーリーの店は平日いけないものだと思って、ずっとスルーしていた。
・育成が守護聖2人位で足りるため、他の守護聖もずっとスルーしていた。
・前述の理由により、「入換」も「まじない」も使わないため、エルメルもスルーしていた。
これくらいかなー。

■操作性に関して
・画面転換時のロードが長い。(アンジェシリーズはいつも長いんですが)
・微妙にスキップが出来ない。(直前に「遙か3」をやっていたため、「早送り機能」が恋しくなった)
・ポリゴンキャラの移動が遅くてスキップしたい。
・日曜デート時の場所全体図とか実はイラつく。
操作性に関しては愛蔵版でいろいろと改善されているようです。まぁやっぱりPS2の最初だし?と言う感じです。

■2回目
大陸を4つ発生させてアニメつきのEDを見ようというのが今回の目標。

で、育成は基本的に簡単なので(気を遣うのはパラメータが上がりすぎないようにすることかなー)、今回は「プレゼント」に重きを置いてみようと思うのでした。

そしたら、必然的にチャーリーんとこに通うことになり、知らぬ間に「敬意」が上がり、デートの誘いが多くなり、「あれ?これってもしかして、ED狙える?」と言う感じで狙ってみました。そしたらEDアニメは「あぁ、もうこういう着地しかないんだ…」という最終。

で、ランデヒのEDアニメ見ましたが、「あぁやっぱりこういう着地なんだね…」とトロワの方向性を確認。こりゃもうこの主人公じゃ続編でないわな。と納得。

■見たED
・チャーリー
・ランデヒ
・マルセル
・アリオス
・リュミエール
・ティムカ
・ゼフェル

アリオスは1回目なので、アニメはつかないルートでした。

・チャーリー
今日も元気で可愛らしかったですね。最初に見たEDアニメがこれだったので「わー、、めずらしー、ちゅーしてるー(棒読み)」とか思ったんですが、そういうキャラ?と言うことで納得してたら(それもどうなんだ)、別のキャラも軒並みちゅーの大盤振る舞いだったので、それもそれで納得。まぁとりあえず、照れて「ぷぃ」っと顔を背けるコレットはかわいらしかったですよ。

・ランデヒ
やーべ、「2人だけで事前結婚式」挙げられたー。(棒読み)
それにしても、ランデヒは続編が出る度に若返っているような気がするんですが、私の欲目ですか?そして今回もまた「天然度合い」が増した…微妙に黒いイメージが出て来て尚良し。(この辺も欲目)そして今回も祭スチルはランデヒとしか見ていません。今回もランデヒがトップ独創でした。(何が)

・マルセル
なんかあんまり印象にないのは、恐らく寝ながらPLAYしていたせいでしょう(どんだけ疲労困憊)。このEDにはちゅーは無かったですが、EDスチルで拝めました。(もうきっと今回の目玉は「どこかに必ずあるちゅーを探せ」だと思っています)ねおろまー。

・アリオス
なんかもー、アリオストの掛け合いやってるコレットが一番生き生きしてるんじゃないだろうかと思う次第。今回は「トロワ」のアリオスなんで、途中経過とED手前の彼が余りにも別人過ぎて笑うしかないんですが。なんだこのEDでの若々しすぎるアリオス(28歳・推定)は。

・リュミエール
・ティムカ
・ゼフェル
どいつもこいつもお幸せに!
posted by ナノッチ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | アンジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

「アンジェリーク トロワ」(通常版)1周目

ライバルがいないために育成がゆるいよー。

そんな第一声。ストーリーもどうなっているのかよくわからないので、とりあえず最後を見届けるために進めています。ストーリーはなんというか、「恋アンはここを叩き台にしてるんだー、多分」と思い出したくらいです。(あの勇者アニメも、ここに来て初めて効能が!!)

エルダの身長がでかすぎるよ!(エルダが表れる序盤は常に「コレット!後ろ後ろー!!」と突っ込んでおくのが基本かと思いました)レイチェルとの友情イベントがないのが大変悔やまれる。「キャラ情報」画面に何故レイチェルの画面がないのか、甚だ疑問であったりしました。(愛蔵版にはあるらしいですよ、友情イベント)

ちなみに、ランデヒとヴィクトール、ゼフェル、セイラン(イベント発生順)のコレットへの呼び名が「アンジェ」と言う愛称に変わりました。恐らく一番恋愛イベントが進んでいるのはランデヒかなー。ランデヒの祭スチルを2枚見たよ。(またこのスチルがセル絵でちょっとびっくり←でもデュエットLv.のセル絵じゃなかったのが救いだ)いろいろと思い出しながら「そうだ、アンジェ2ってこんなんだったー」と感慨深いものがありました。(祭のイベントとかは天レクが混じった感じだ)天レクと言えば、このゲームにもアリオスが出てくると言うのも忘れてて、「約束の樹」だったかが出現してから「なんかこういう場所にはアリオスとか出てきそうだなー」とか思い出したくらいです。そんなアリオスには2週目以降に出会いたいですね(もう今回の遭遇は諦めている)。

そんなこんなでいろいろと忘れていて、育成が30日以上経過してから「そういや、チャーリーはどこで店を開いているのか?」と言うのを思い出して、取説読んで「なんだよ、平日から店は開いてんのかよ!」となんとなくガッカリ(悪いのは自分です)。余りにも育成開始から顔を出していなかったために、「もう来ないと思ってた」みたいな嫌味を言われてみたり。ちなみに、「育成のバランスなんてどーでもいーやー」と思っていたので、攻略対象の守護聖以外の所には顔も出していなかったため、やはり同時期に思い立って守護聖の館を挨拶回りすると、チャーリー同様「もう来ないかと以下略」。教官トリオには真面目に通ってたんですけどね。ちなみに、最後の最後まで行くの忘れていたのは、王立研究院ですが。エルンストはあの前髪がなくなったのが敗因です。

そういや、このゲームで導入された「ハートビート(HB)」ですが、ネオアンで言うところの「ビンゴトーク」の前身だなぁと感じてみたり。攻略中は特に気にしないで進めてみました。機嫌不機嫌の変化は、恐らく、「新宇宙の女王になったコレットに対して親密度が低いとか低くないとかの態度の差は、なんつーか無理だろう」ということで、そうなると登場キャラの対応がワンパターンになりそうなので「まぁ守護聖も人間だから(厳密には違うのやもしれんが)、虫の居所の悪い時くらいあるよね」って感じにしてバリエーションを増やすことの大義名分?みたいな。そんな印象でした。だって不機嫌で更に親密度低い時に行っても特段、「拒否られてるッ!」って印象なかったし。基本的に新宇宙の女王にみんなは優しい…。つか、このハートビートは発表当初から「トゥルーラブストーリーみたいだなぁ…でも多分あそこまでシビアじゃないんだろうな…」と思っていたくらいです。(基準がいつもギャルゲーな自分もどうかと思う)

そいから、ポリゴンで動くみなさんですが、歴代ミニキャラは動きが可愛らしいので、それを踏襲した等身大キャラと言う感じ。いやぁ、由羅キャラ等身大は、顔がちっちゃいね!ポリゴンの動作もそれはそれでかわいいのですが、移動がどうしても遅いのでレスポンス悪いと感じてしまうこと多数です。あ、アンジェシリーズは基本的に画面切り替え時のロードが長い。そんでやっぱポリゴンで見てもエルダが桁違いにでかいですよ。

それにしても、今回の由羅絵はちょっと堅いなぁ。スチルをセル絵にしたのもそういうことかなー。
posted by ナノッチ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | アンジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

恋していない天使見ました(暫定総括感想)

本文には、とっくに放送終了した「恋する天使アンジェリーク?輝きは君の中に(違)」のネタバレがあります。もう時効かもしれませんが。

こないだの絵茶で「恋アン2シーズンの11話だけ浮いている」という話になり、あんまりにも評判がいいので見てみることにしました。えぇまぁ私は放送当時の4話くらいで視聴止まってるんですが。停滞。しかも最初から。よせばいいのに。絵茶でご一緒してくださったみなさんが「11話だけでいいのに」と言ってくれたにも関わらず、なんかもう正直、頭出しすんのめんどくさい。だってビデオだし。ということです。

いやーまー、11話も確かに無駄にすごかった。何がすごいって、
あの視覚的内容なのに最終回じゃないってことが。
まぁ本当の最終回はセル版ですけど。でもねぇ、放送する最終回は次回じゃない?みたいな。続きはあなたの心の中で…。

そんでヒロインは誰でもないチャーリーだった訳ですが、それより個人的に気になったのは、後半進むにつれての主人公の傍若無人っぷり。そしてその上を行くセイランのキャラ壊れっぷり。えー、これ何のアニメ?ネオロマじゃなくてスポ根?みたいな。「すべては、エトワール、あなたへの試練なのでした」みたいな感じで前シーズンも説明できると思うな。

守護聖への聖地への召喚要請を快諾又は即答すると「そんな理由での受諾は認めません」と言い放ち、断ると説得しまくりのエトワールって…。聖獣の宇宙も大変だな…。

吊橋からエンジュの(暫定)宝物を川に投げ落とすセイラン。「ひどいです!」「君のその顔が見たかった」だから何のスポ根なの?これは。

序盤あれだけ苦労して「新しい守護聖を捜し求めて放浪!」だったのに、新キャラ3人仲間にした途端、金髪アンジェが「見えました。全ては、運命だったのです」と夢枕。今までの冒険と放浪は(短)が台無しですね。と言うか、女王って、イタコ?(それじゃ「女王」と言うより「巫女」だがな)

フランシスさんは他の薄着キャラと並ぶと、より服装がギャグにしか見えないなぁとか。そんなギャグ調でエンジュに暑苦しく愛を語られても、そーりゃ17歳乙女は困惑すると言うか、「多分断ったらこの人、ここで舌噛んで死ぬ」と蒼白になって答えに窮するのしかないと思うのですが。ネオロマにこういうキャラは確かに必要不可欠な訳ですね。しかもみんな良い声です。

まぁ後はね、聖獣の宇宙の守護聖のエレメンツの割り当てが、知っていたけど納得いかないとか、そんな些細なことでした。

セイランが緑ですって。

友「いけだしゅういち(愛ゆえの敬称略)の次の次かよ」
基準がいけださんかよ。

友「なんかセイランって”水”とか”闇”ってイメージがあるなぁ。
  あ、でも”闇”はすぎた(愛ゆえの以下略)だから違うか」
うんまぁ、髪の毛青いしね。

私「浜が”炎”ですってよ」
友「軽口…?」
どうだろう、その共通点。

そんな訳で、このアニメ見ながらアンジェSP2をやりたくなりました。なんてゆーか、あの頃の何も知らないままでいた教官・協力者様方と、テキトーな日々を過ごしたい。てゆーか、スポ根言い出したセイランに黙って「おいしい水」のビンの中に純米酒でも入れて投げつけたいくらいです。

後はね、もうどうしようもないんですけど、神鳥の守護聖にはリモージュを好きでいて欲しいし、当時の教官・協力者にはコレットを好きでいて欲しいし、エトワールの新キャラはエンジュでいいと思うのでした。そんなイメージと言うか刷り込み。ロザリアでもレイチェルでも構いませんが、世代はその辺で合致してくれると嬉しいのでした。

恋する天使アンジェリーク? かがやきの明日? 第1巻【初回限定版】 恋する天使アンジェリーク? かがやきの明日? 第1巻【初回限定版】
由羅カイリ、本名陽子 他 (2007/04/25)
コーエー
この商品の詳細を見る
posted by ナノッチ at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | アンジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年03月06日

「飛空都市物語」

アンジェリーク~光と闇のサクリア~ / イメージ・アルバム

あらすじ

第256代女王試験もそろそろ佳境かな。(リモージュとロザリアって256代だったよね?)←忘れてます


まぁそんな訳で、ロザリアでのPlayもできる・ゲームソフト「アンジェリークDuet」の発売というかその辺に呼応した販売促進CDです。(言うな)でもまぁ、久々に若い皆様が聞けておもしろおかしかったですよ。

いやぁおかしいなぁ、どうしてランデヒは回を重ねる毎に若返ってゆくんだろう。

まぁとりあえず、ストーリーとしてはなんとなく雑誌連載の(雑誌名がよく変わるので覚えてません)話に似てないか?さすがに夢魔はいないだろう。そしてロザリアっていつからこんなわかりやすいまでに壊れやすいキャラだったっけ?というか、そろそろネタ切れなんだろうかと心配にもなる。まぁでも結末が決まってればそんなにたくさんフラグは立てらんないよねー。なぁんて。あぁそっか、雑誌を読んでない人向けなのかしら。きっとそうだわ。いやだわ紅石パーティーさんたら、気を遣っちゃって★むしろそんな気遣いは無用だ。

とまぁ、そんな感じなので(恐らく)肝心のストーリーとかはかなりどうでもいいです。なぜなら、ランデヒがおもしろかったから。説明になってません。すいません、ウッカリ正直に書きすぎました。正確にはロザリアに詰め寄られて言い訳をするランデヒが最高にかっこよかったです(かっこいいのか?)。マジです。本気と書いてマジです。

あぁそうか、そういえばコイツは女性と話すのが苦手なタイプでしたっけ。(ゲーム中ではそれがどうにでもなるのでそこもまた殺意を覚える所です)そんなアガリ症(便宜上)でしかもかつて一度フラれたロザリアの顔が鼻先にあって、更に威圧されてるとなると、こーりゃ文字通りしどろもどろな返答になってしまうでしょう。そこがいいのです。(ノブトシポイントが無駄に上がりました)

でーまー、そんなのしか印象にないんですけど。マジ。

あーあとねー、女王候補2人のお歌★かわいらしかったです。オアシスです。潤いです。9人のユニゾンをこれでもかと聞かされてた頃が懐かしいです。できることならもう二度とそんな暴挙はやめてください。というかそもそも奴等は歌を歌うのであろうか。リュミは歌いそうだけど。そしてこんな根本的な疑問を今更持ち出しても遅いというものです。世間はそんな疑問すらフッ飛ばして現在に至ります。遥かとかどうなるんだろう…もう歌ってますか?
◆豆知識◆
うーん、覚えてることかー。ゲームショウだったか冬コミでコーエーのCDサイズのチラシとして配られてたなぁ、このジャケのイラストが。そう、確かその時かその前後にコーエーブース行った時にお買い上げ額に応じて守護聖他のしおりが貰えるというのがあって、その際まぁ種類は微妙で、私は3枚貰えたのかなぁ。それでその微妙なメンツの中から3枚選ぶらしいんですが、とりあえず開口一番「カティス!」と言ったきり何も言えなくなりました。だって他は特に欲しくなかったのよ。(好きなキャラがいなかった)

その時思ったね、これだけレギュラーの多いアンジェリークは、多いだけにハズすと痛いなと。だってねぇ、レギュラーが今でこそ20人ですが、当時でも15人。その中でしおりを配布してたのが6人だったかそのくらい。その中に自分の好きなキャラが配置される確率は一体どのくらいなんだい?

だから全然このCDに関しての豆知識じゃないじゃん。むしろ無駄記憶。
posted by ナノッチ at 13:57| アンジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年01月31日

アンジェリークDuet

KOEI The Best アンジェリークデュエット KOEI The Best アンジェリークデュエット
PlayStation (2000/02/24)
コーエー
この商品の詳細を見る


ごめんなさい、私はずっとこのゲームはPS版RPGが出るまでの繋ぎゲームだと思っていました。

ということで、このゲームの最大の魅力は「ロザリアでのPLAY」でしょうか。そんなこんなでロザリーでばっかりPLAYしてました。とりあえずロザリーでコンプリートしてからリモージュでPLAYしようと思ったんですよ。まぁ実際コンプリートしたんですが、そしたらリモージュでやる気力が失せてました。ほとんど同じだろうしなーとか、攻略本読んだらPLAYした気になったとかでね。我ながら安上がりだ。まぁそれはそれでね。

でまぁ、冒頭で早速暴言になってしまいましたが、これはこれで細かいイベント満載で嬉しいのですよ。それでもこのゲームは最初アニメ絵のヘボさにかなり泣かされますが、PLAYを進めていく内にどうでも良くなるというか、諦めの境地というか…。いいんだよ、要はアニメを見なければいいだけの話なんだから!!(逆ギレ)個人的に思うのは、今回はゲームとしてはおいしいのですが(もっと厳密に言うとアンジェリーカーとしては)アニメを見るという点では申し訳ないことに辛いです。いっそアニメが無くてもよかったんじゃぁ?と思ってみたり。下手なアニメつくよりはイベントが増えるとかセリフのバリエーションが増えるとか、そっちの方が良かったです。そしていつも思うんですが(最近は定着してきたけど。やっぱ実際にアニメ化になると違うのね)何故毎回毎回アニメの絵がこんなに変わるんだろう?とね。確か私、Duetより前にFXのRPGをやっていたと思うので、あまりの違和感に「別のゲームだ」と言い聞かせた覚えがある。

花が使えるイベントというのもなんだか新鮮でしたよ。というか、実はあんまり花束を貰おうとか思ってなかったのでほとんど偶然に頼ってました。でもまぁ、それもそれで思わぬ嬉しさというかなんというかね。しかし、花言葉にやたら詳しい守護聖というのも嫌なものではないだろうか。

そして途中からお菓子作りに情熱を傾けてしまいました(陥りがち)ので、親密度なんて色んな意味でそこそこです。いやぁ、お菓子が作れるのも嬉しいんですが、あの材料は賞味期限無し?それとも飛空都市は時間でも止まってるんだっけ?どうだったかしら。それから作ったお菓子をリモージュの部屋に持ってってみたりね。守護聖には後回しだった気がする。(さすがロザリア★←違)どんどんリモリモとの親密度が上がってあっという間に声付きでお出迎えしてくれたり★そう、こういうのをやって心底「Special2でもこの機能があれば…レイチェルでやってコレットを落とすのに…」(落ちません)と切望しました。(そうじゃなくて)しかしなんかねー、作るお菓子が微妙に美味そうなので深夜にゲームやってると妙にお菓子が食いたくなって困りました(実際食ったりはしないんですが)。それにしてもあれだよね、材料集めるために日々暮らしてるみたいなもんですが、上手く材料が集まらないといつまでも無為に過ごすだけとなります。大神官はきっとそれを見越しているに違いない。

公園デートの最後の引っかけ問題も今は懐かしい。

そういや、中盤以降ロクに育成しなかった記憶しかないんですが、女王候補としてそれはいいのでしょうか?そう、なにが一番大丈夫かと思ったのは、ロザリーでやっててリモリモが全然育成しないことかな!!大丈夫なのかお前は!!とライバルながら不安でした。なるほど、確かにカタルヘナの血を引くロザリーからすると、こんなのと争うのはさぞ歯がゆいことだろうに。そんなロザリーの気持ちにもなれるなんてお得なこのゲーム★

唐突ですが、ドラマCDを聞いているとロザリーにイマイチ振るわないランデヒという感じを受けるので、せっかくだからロザリーでやる時はランデヒと仲良くなれるようにしております。これで報われるのかどうなのか。もちろん、ロザリーから告白なんてしませんよ。ランデヒが言うまでロザリーは何も言いません。そして言われてから初めて考えることにします。(鬼)

まぁそれは抜きにしても、ロザリーでやるとみなさんの態度がいきなり無礼者扱いではないのでそれはそれでいいかもね。なんというか礼儀正しいかも。これが好みか?(違)やはり人は外見も判断材料なんだなと教えられた気がします。
posted by ナノッチ at 13:57| アンジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年01月28日

「SOIREE」

ネオロマンス The Best CD 1800 アンジェリーク~SOIREE~ ネオロマンス The Best CD 1800 アンジェリーク~SOIREE~
ゲーム・ミュージック、林延年 他 (2004/08/25)
コーエー

この商品の詳細を見る

あらすじ

なんかテーマがあったような気がするんですが、夜の散歩でしたか?(この記憶力)


確か、どのCDよりも一番最初に聞かせてもらったのがこのCDだったのです。あーあの時は度肝を抜かれた。これが、これがネオロマンスの聴覚効果なのか?と。(違)だってさー、雲の上の存在であるはずの守護聖が、歌うわ語るわコントはするわで、かなり参りました。あぁ、こういうの聞くの久し振り…ホロリ。(数年のブランクらしい)

とりあえず、ランディの歌が一番普通で涙も出ました。あぁ、聞くだけならこれ、とか思いました。(ひどい言い草)ちなみにリュミの歌で眠くなってしまったなんて言ってません。そうそう、なにかの原稿最中に聞いてたんですが(今思うと恐ろしい)夜中にリュミ様近辺の歌を聞くと本気で眠くなって困りました。イイ音楽ということでしょうが、それでも原稿中には厳禁です。あぁ、それがあるから若者(キャラ)歌の方を多く聞いてたのかしら。そうだろう。

そんなこんなで雄カーの恐ろしさを改めて認識した、そんな素敵なCDでした。(雄カーの話題になんて触れてないのに!!)


◆豆知識◆
ものすごくどうでもいいんですが、こないだ古本屋でこのCDを見つけました。見かけました。\500だったか\600。手にとってウッカリ買おうとしてる自分に気付いて「お待ちよ、ランディの歌は1曲しか入ってないんだよ、お前はランディの歌をシングルとして買うつもりなのかい?」と必死で説得をしてその場に置いてきました。でもなんか後ろ髪引かれてたけど。(駄目な人)これ以上物が増えてもどうしようもないんだよ…(涙)。
posted by ナノッチ at 13:57| アンジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Single CD 守護聖コレクション

*B面(C/Wって言えよ)は別のCDに入ってるので感想は割愛。

黄金のアルカディア」 Julious
まーなんつか、個人的にジュリーが歌を歌うと言う図が想像できないので、実際歌われると驚く。でもまぁこういう面を見せられると「そうだ、こいつ獅子座のO型だったな」と思い出して同時に納得もする。なんかそんな気しません?私だけ?まぁいいか。なんか珍しく軽快だしね…。

星と月のブーケ」 Marcel
あーもー相変わらずの方面ですけどね。なんつーか、これぞ「ビバ★腹黒★」って気がね、するのよね。私の願望か?そうなのか?それならまぁそれで。でもこの歌はこれはこれで好きなので、万一カラオケに入ったら是非歌ってやりたいですけどね(同行者への嫌がらせ)。別の曲は入ってるんだよなー。なぜこれはだめなのか?同じことは別の人の別の曲にも言えるんですが、それはその時にでも。あーあ。

EVERGREEN-さめない恋がここにある-」 Randy
実は、この歌を思いだそうとしていつも(というか最近)頭の中にかかる歌が全く別の歌でそんな自分に拍手というかため息というか。あーあ。いや、頭に浮かんじゃう歌はね、ノブトシのオリジナルCD「Session」の(確か)3曲目に入ってる、タイトルを覚えてない(「忘れた」ではなくハナから「覚えてない」)歌なんですが。(歌は2つしか入ってないんだから覚えとけよ)なんかその辺もやたら爽やかなので、正直ランディの歌であっても全然違和感無いんだけどね(鬼)。まぁそれは置いといて。

結局の所いつも通りな進展効果の得られているのかどうなのかな歌で、個人的には「さすがランデヒ★」とウインクしておきたくなります。もちろんサムズアップで。まぁ歌詞についてはそんな感じで(それだけか)、個人的にはというか何というか、楽曲的には物足りないのです。ワガママかぃ?ワガママだなぁ。(別の番組です)もう1つくらい、別メロがあっても良かったのにと夢を見た。なんなら別サビでもいーのになーぁ。なんつか、楽曲として単純すぎて物足りない。やっぱワガママか。

そしてこの歌のサブタイトルは「さめない恋がここにある」ですよ。げっはっはっは(爆笑)。私の恋は冷めっぱなしですが。

心の氷河を越えて」 Clavis
あぁ、大昔の歌よりもとても聞きやすくなってるのは、上がったのか(何がとか聞くな)それとも私の免疫力が上がったのか。でもなんというか、結局ある意味いつもいつも聞き収めのような気がしてしまうのは何故でしょう。寂。

Goin' My Speedway」 Zephel
これまた「らしい」歌なんですがね。無条件に「アキラ」の金田をなんとなーく思い出したのはきっと声が同じだと言う共通点しか無いんですけどね。つか、ホントに、ちょっと(ここポイント)昔のアニソンっぽくてそれはそれで。やっぱゼフェルというキャラに似合うのはちょっと懐かしのそういうのが似合うのか?そうなのか?どうでしょう。やっぱりこいつ、オザキとか好きだと思うのよ。それか別の(以下略)。

ジェラシーで眠れない」 Olivie
あぁ、大分今のイメージが固まってきたような気がします。どうにも「夢は(以下略)」はオリビエと言うよりも子安っぽくて(以下略)。「近所の頼れるおねいさん」からやっとというか何というかフェロモンが見えてきた感じですね。そう考えると、キャラとしてはもしかして遅咲き?(なんて無礼な)だってさー、私もオリビエは大好きですが、申し訳ないことにいつも2番目近辺です。何故か一番にはならないんだよね…何でだ?聞くな。

月光浴」 Lumiale
この人はいつもいつ聞いてもイメージが揺らがない。すごいよな。私が最初にSFCで惚れた時から変わらないイメージのまま、歌を歌い動いています。素晴らしい。(なにがさ)だからなんつか、ホントに彼に関しては畏怖と畏敬の念しか出てきません。個人的には恐るべき人なのかもと思ってます。

愛としか呼べない」 Oscar
知らないぜ。このまま黙って俺にソロを任せようだなんて、どうなるか、俺は知らないぜ。(曲中の雄カー風に読んで下さい)その辺は好きにして欲しいです。そしてこの歌の後に「Fire!!」を聞くと違う意味で涙が止まりません。あー怖いな、Remixはさー。

ジャスミンの丘」 Luva
いやぁ、爽やかだなぁ。やっぱりなんというか、ルバの歌で思い浮かぶのはコレットよりもリモージュなんだよね。なんでだろ。イメージ戦略かしら。ルバっぽいので個人的には彼の代名詞っぽい曲です。

◆豆知識◆
すいません、マジでタイトルを忘れてしまったのでちゃんと資料を読み直しました。あーあ。でもランディだけはちゃんと覚えてる自分に乾杯★(ヤケ)あー後、雄カーもね。コイツは別の意味で忘れられねぇしな。そんな感じで感想内容量も偏ってますが気にしないでください。気にするだけ無駄と言うものです。
そしてもちろん、各CDには各キャラの語りというか台詞というか何というかが入ってるんですが、どれもこれも空寒い!!いくら私がランデヒを好きとは言え、こんな寒々しい語り、聞かせられた日にゃー恥ずかしさの余り耳もふさぎます。「いやー!!お願いやめてー!!!勘弁してー!!!!黙って歌っててー!!!!!!」とかね。いやまぁ、人によっては歌より語りの方がいいなというのも勿論あるんですがね。
どうでもいいけど、このCDの発売日見たら97年ですってよ、奥さん!!(誰だよ)5年前ですよ、どうしましょう。そーりゃみんな若いですよ、歌唱力だって今と違いますよ。ねぇ?(聞くな)
posted by ナノッチ at 13:57| アンジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年01月26日

悲しみのハヤシライス

あらすじ
故郷が恋しい。この思いはみんな共通。そんなあの子のために。


わかった、君たちが俗世から離れているのはよくわかった。だから無理すんなって言ってるのに、そうなのね?

そうだなぁ。印象に残っているのはジュリアスの「・・・イス」とランディのやたら陽気なところ。あとオスカー。それ、何?そうそう、リュミエールがやけに楽しそうなのも記憶にあるね。

それで、音しかないからすっかり聞き手の想像だけの世界なんですが、どうにも舞台が商店街のような気がしてならないのは私だけですか?やたらみんな快活だし(涙)。

なんかね、更に思ったことは「おもしろいけど、ばかな話だなぁ」ってことかな。いや、おもしろかったのよ。おもしろかったんだけどね。ごほごほごほ。(吐血)

でもとりあえず、この話でマルセルが腹黒いと言うのは確定なんだと言うことが判明。チュピと会話する君はかなり怖いよ。内容はもっと怖いけど。キャハハ★←この星が見えます。見えないはずなのに見えます。

守護聖は9人もいるため、ドラマだけで時間一杯でした。コメントは無し。シングルって、大体20分前後だっけ?しかし、これでコメントなんてあるもんなら、恐ろしいなぁと私は思う訳で。みんな基本的にうそつきだし。(死)


◆豆知識◆
このCDはシングルCDシリーズ「守護聖コレクション」を全部(9枚)購入して、期間内に申し込みをした人にだけ与えられる特典でした。つまり全プレ。これはまだアンジェ人気が定着する前にキャンペーン終了となってしまったため、後に入手困難で騒がれることになる。しかし決して再版などと言うことにはならず、ファンの間でひっそりと流通していた。私の手元に来たのも実は最近。(1998年くらい)
posted by ナノッチ at 13:57| アンジェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする