2010年10月03日

アナログ原稿→pdf原稿

100926.jpg
今回の本は、「ほぼアナログ」から始めてゴールは「データ入稿」となりました。その道のりをがっさりとさらってみましょう。

・ネーム
フツーのB5ノートに思うまま書き込み。私はフキダシ外のセリフが多いので、それらを忘れないように書き残すことがメイン作業。コマの割合はフキダシの割合で変わってきてしまうので、なんというか雰囲気を大事に書き残すのです。(いい言葉だなー雰囲気)

・台詞打ち
実際にフキダシ内に使うセリフを打ち込んで出力します。(この辺からしてアナログ)

・下書き1
さっき出力した「セリフ」の大きさを確認しながら、ネームのコマ割りを原稿用紙に書き写していきます。この辺で大体のバランスが決まります。

・下書き2
1の段階で決まったコマの中に人物や背景のアタリをつけます。

・下書き3
アタリに沿う感じで実際に人物などを描いていきます。もちろん書きながら変更されたり削除したりすることも多いです。
ちなみに今回は下書きに「クルトガ」を使いました。線が太らないで文字が書けると言う利点は絵を描く際にも有効なのか?という試験的に使ってみましたが、絵を描く際にも均一な線が描けるというのはかなり有効でした。Bの芯を使っているのに、書き味はHBのようでした。それが良いのかどうかは後で触れることになります。

・ペン入れ
今回は時間が劇的になかったので(時間に余裕のある作業なんてしたことないが)、つけペンを諦めて先日リフィルを買い捲った「スリッチーズ 0.4」でペンを入れました。比較対象はHI-TEC-C 0.4ですが、これに比べるとインクの乾きが早く、かつ書き味も滑らかでした。オススメです、スリッチーズ。ニードルチップかなり良いです。ちなみに、sarasa 0.4はインクの減りが恐ろしく早いです。

・ケシゴムかけ
今回はプラスのOMNIシリーズを使用。B芯対応の「包み込んで汚れを落とす」タイプでした。しかしここで下書きに使ったクルトガの筆圧が生きてきます。若干消え残りが気になる…。でも今まで使っていた、ハイポリマーライトより軽い力で消せましたよ。さすが新製品!ということで、この原稿が終了してからですが、OMNIシリーズのシャーペン対応を買いました。次の原稿で活用したいと思います。

・書き込みとベタ
原稿を少しでも黒くします。とりあえず一番に書くのは「フキダシ外のセリフ」からですが。私はいつも「セリフに頼ったマンガ」を描いているので、マンガとしてはかなり最低な部類に入ると思っています。
他に書き込むべき、目玉、髪の毛、服、効果などを雰囲気と勢いで埋めていきます。ベタは筆ペン頼み。髪の毛にはぺんてるのカートリッジ式筆ペン(中字)を使用。フツーのベタには同じく(極細)を使用。友人から呉竹の筆ペンがオススメだと貰っているのですが、ツヤベタのタイプが若干違うので使い方が難しいです。

・トーン貼り
効果とかなんとかで「手書きでは短時間で代用できないもの」としてトーンを選んで貼っていきます。(この決め方もどうだろう)一番使うトーンは、何を隠さずとも「点描」です。時間があれば自分で打つんですが、前述のように常にギリギリなのでとても打つ作業まで以下略。

・セリフ+ページ番号貼り
ここでかよ。といわれそうですが、今貼っておいた方が後で楽です。データになった時点で文字入れをすると結構時間がかかります。主に自分のマシンパワーの問題なんですが。あと、貼ったセリフでもちゃんと読めますから。

・取り込み
ここからPCでの作業となります。HPの家庭用複合機で原稿をスキャンしていきます。
 解像度:600dpi
 モード:白黒
(グレースケールで作業する場合は解像度は300でよいと思います。白黒も本来は1200くらいあったほうが良いと思いますが、600でも出力に耐え得るものにはなります。加えて、そんなに再現性を求める原稿をそもそも作成していない場合は以下略)
A4の原稿用紙に描いたものを適宜縮小します。(データ原稿は原寸で作業します)

・ゴミ取り
紙から取り込んだ原稿には、ゴミ取りが付き物です。紙の端とか予想外の汚れが付き物です。でも白黒原稿なので結構気軽に出来る作業です。

・修正とトーン貼り
データになってもトーンがあるのかよと思いますが、アミなどはアナログで貼ってから取り込むとモアレになったり飛んだりしてしまうことがよくあるので、その辺を考えるとデータになってから貼った方が何か安心。まぁあとは切実な話、アナログでアミを貼ってる時間がないということもあります。
修正は白抜きしたいところとか、「なんかもうアナログで修正するのが憚られる」箇所とかをやるわけです。

・表紙作成
ペン入れした用紙を取り込んでそれなりに加工。

・完成したのでpsdをpdfでそれぞれ保存
・他のページ(奥付とか)をそれぞれpdfで保存
・pdf結合ソフトで1つのファイルとしてまとめる


そんな感じでこの本は出来ました。いろいろあって、3週間弱で完成までこぎつけたような気がします。
posted by ナノッチ at 18:21 | TrackBack(0) | 原稿作成とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

原稿作業の備忘録

20090920.gif
「アクティブ★げんぶ」 コピー本
今回の作業手順としては以下の通り。各手順の内容は後述。

・下書き
・枠線引き
・ペン入れ
・消しゴムかけ
・コピック塗り
・書き込み
・ベタ
・トーン
・修正
・セリフ貼り


-----

・下書き
Bのシャーペンでざっくり描いていきます。とは言っても、下書きをなぞってペンを入れるので、ある程度は閉じた線にしないと後が大変ですよ。
そうそう、実際には絵を描く前にフキダシの位置を指定することから始まります。フキダシの余ったところに人物を入れる感じです。私のマンガはセリフが無いとなんだかわからないという、マンガとしては大変レベルの低い部類なので、人物や絵を置くことよりもフキダシが優先されることが多々あります。絵だけで表現できるようなマンガを描ければいいんですけどね。
この時点で背景などは、大体の雰囲気を入れておく感じ。とりあえず「最低限ここがどこかわかればいいな」という願望を乗せる感じ。(すいません、最低ラインで)

シャーペンの芯は特にこだわりがないので、100円店で買ったものを使っています(確か40本×2個で105円。もちろん海外製ですが)。消耗品なので特に何でも良いと思う。こだわりのある人はこだわればいいと思う。
昔は普通にHBを使っていたんですが、消しゴムかける時が苦痛で(筆圧強いし)、試しに一段柔らかいBにしたら、いろいろと便利だったのでそのまま。


・枠線引き
今回はコピックで色をつけるので、枠線は油性ペンで描かないように。ので、水性顔料のサインペンで引いてみました。うんこれ描きやすい。感動です。

水性ペンで直線を引く時は、定規のエッジを逆にして引かないと定規の下にインクが入り込んでしまうのでそこは必須ですね。たまにエッジの無い定規とか売ってるけど、あれは買う気になれません。


・ペン入れ
人物などにペンを入れる前に、効果音とか擬音語にペンを入れます。強調だから。前述のサインペンを使ってどんどん効果音を描いていきます。余裕があれば文字の白抜きもしたいんですが、今回は時間がないので割愛。白抜きした方が読みやすいんだけどね。

人物などのペンはGペンのみで潔く、開明墨汁でどんどん描いていきます。開明墨汁を使っている理由は、手元にそれしかないからです。未開封のものもあるので、まだまだしばらく開明墨汁です。
Gペンでどんどん描き進めるので、原稿用紙に墨汁を乗せた後、乾くまでの時間がとても重要です。今回の原稿用紙(デリータ110kg←多分4年くらい前に購入)はめいとで買った原稿用紙よりも若干乾きが早くてとても助かりました。
インクの乾きが一番早いのは「製図用インク(パイロット)」ではないかと思います。一番鬼のように描いている頃によく使っていました。乾くのが早いってホントありがたい。ただインクは化学製品なので(使ってる内にインク表面にカスみたいなのが発生してくる。あと、蓋開けて使ってると徐々に水分が蒸発して粘度が増してくる←それは墨汁でもそうなんだけど、墨汁は簡単に水を加えてのばすことが出来るけどインクはそうは行かないので)、一度開封したら早めに使い切るのが吉です。使用頻度が低い人は墨汁の方がコストパフォーマンス的にもいいと思います。

ペン先にも種類以上のこだわりがないので、「G」であればそれで…。でも買う店が限られているので、必然的に同じメーカーのものを利用しているような気がします。少女マンガなら丸ペンは必須かと思いますが、私の描くのはいつもギャグなのであまり繊細なタッチは要求されません。なので、最近はもっぱらGペンオンリーです。
でもGペンは細い線から太い線まで描ける、とても重宝なペン先です。線の強弱がつくと読みやすい時もあります。フラットな線も読みやすい時があるんだけど。そしてGペンは丸ペンよりも安価なので使いやすいという側面もあります。


・消しゴムかけ
後の憂いを残さない勢いで鉛筆部分はすべて削除(セリフを消さないようにケシゴムをかけろという指示がある場合もあるかと思いますが、セリフはネームに書いてあるので原稿用紙に書いたセリフが消えてもへっちゃらです)。そうすると、必ず「鉛筆にはあったのにペンが入ってない部分」などが発見されます。その時は記憶で素知らぬ顔で線を追加です。個人的には消しゴムをかけ続けていると、右の親指が痛くなりますね。腕も地味に凝るけど。いつも使わない筋肉を使って、原稿用紙を抑えつけているんだと思います。

これも特にこだわりないので、MONO Lightあたりを5つ入りとかでバリューに買ってしつこく使い続けています。これまたどうせ大量に使ってしまうので、種類問わずに大袋をホームセンターで買うんだ。(身内は「ぺんてるHIPOLYMER」の青ラベルがいいとこだわったりもしていた。そして今調べたらハイポリマーにも分岐が出来ててびっくりした)ペンタイプの極細とかも試供品以外持ってないです。もらった試供品も何となく使ってないですが。


・コピック塗り
手元には、N0、N1、N3、N4、N5、N9があります。もらいものです(正式にはコピックスケッチと言うらしい。そうか、今はインクの補充も出来るのか)。しかも大昔のものなので、正直モデルがいつのものかもうさっぱりわかりません。コピックは平たく言うと油性マーカーなので、早く使い切らないと乾いてしまいます。
N0はコピー機によっては全く再現されません(かなり薄いので)。2回以上塗ると雰囲気が出るのかな。とりあえず、使わないのももったいないので、各グレイの下地として使っています(気分の問題←効果があるのかはわかりません)。
N1?N4くらいならコピー機に「グレイ」と認識されるようなので(コピー機によって幅はあるが)、これまた2回くらい塗っていきます。
N5?N9くらいになると、もう「限りなく黒に近いグレイ。てゆーか黒」とコピー機に認識されることが多いです。
後はもう、好みの問題なので好きなように塗るばかり。私は「網トーンの代わりに使う」という観点なので、ボカシとか効果ではなく、ベタ塗りが多いです。


・書き込み
ベタの前に黒くしたい箇所を決める。失敗したらベタで潰せばいいので(この姿勢)。目玉を描き込んだり、背景効果としてのカケアミモドキを描いたりします。背景もここで可能な限り描きます。本当は服の模様なんかもここで描き込みます。私はアケアミモドキなどの模様をどんどん描いていくのが好きです。

書き込みのペンはサインペンを使うことが多いです。
サラサ(ゼブラ)の0.4(書き文字)・0.5(書き込み)
ハイテックC(パイロット)の0.4(0.3はインクが詰まって最後まで使ったことが無い)

個人的にはスリッチを使ってみたいんだけど、なかなか見かけない。ぺんてるのサイトでも「地元に取り扱い店舗は無い」と言われたりするし。


・ベタ
とりあえず、気力のあるうちにツヤベタをやります。(この時点で結構指が痛くなっている)髪が黒くなったら他の「黒くしたいところ」をそれなりに黒くしていきます。今回で言うと、頼忠の服は黒が多いイメージだったのでなんとなくそのようにしてみた。

ごく普通の筆ペン使用。
昔は「ぺんてる筆 極細 黒」でツヤベタ塗ってたけど、最近はもっぱら「ぺんてる 筆ペン中字」で髪の毛を塗るようになりました。
どちらもカートリッジ式なので、インクが無くなったらインクのみ交換です。なので筆先はかなり長い付き合いです。特に極細はかなり長い付き合いかと…。


・トーン
書き込みとコピックではどうにもならない加工としてのトーンを選んで貼りつける。本当は点描も自分で打てばいいんだけど、時間がないのでテキトーにトーンから見つけてなんとなくよさそうなのを貼る。

※点描って自分で打てるんですよ。いや、少し前にそういうアナログ原稿の話をしていたら若い子に「え?点描って、自分で描くんですか?」と大層驚かれたので…点描は丸ペンで打つといいよ。これもこれで楽しい作業なんですよ。


・修正
大体ここまでざっくりと進めていると、ベタとかコピックが枠線からはみ出していることが多いので、それを修正テープで埋めていきます。「修正テープ」と言っても専用のものではなく、昔シールを作った時に余った切れ端とか、100円店のミニシールを切って使ったりとか、そういう感じ。直線で埋めることができれば何でもいい。多少厚みが出ても気にしない。

修正液やミスノンと言う、マンガ道具でよく聞く単語の製品は実は持っていません。昔「水性用修正液」を油性マジックの修正に使ったら(使うなよ)なんか修正液がピンクになったりしたよ。顔料インクの筆ペンに使った時もそんな素敵状態に。ここでもインクは化学製品だと思い知るのです。

修正した後、上から文字や絵を描く場合は修正液で消してテカテカになった上に書くよりも、シールやテープを貼ってその上に書いた方がインク(墨汁)も乾きやすくて作業効率はいいような気がする。


・セリフ貼り
最後はセリフをフキダシに収めて出来上がり。セリフは水のりよりも、テープのりの方が扱いが楽なので採用しています。これもまた100円店のものですが。

以前、ご丁寧に原稿用紙をくりぬいて、厚紙に印刷したセリフを埋め込んでいる人を見かけたことがありますが、(これはどういう意図なのかわかりませんが)印刷上きたなくなるのでやめた方がいいと思います。水の漏れる隙間もなくぴったりと貼りあわされているのならばいいのですが、大体そういうのって隙間だらけなので、隙間があるとそれが「ヨゴレ」または「ベタ」として印刷に出てしまいます。(これは印刷の理屈がわかればわかることなんですが。用紙を画面としてみた時、穴が空いたり貫通しているとそこは印刷時に「黒い箇所」と判断されることが実に多いです。集中線を描くためにピンなどで穴を空けた場合は修正液で穴を埋めたりするのはそういうことです)セリフは原稿用紙の上にノリなどで貼ればいいと思いますよ。

-----

マンガとしてはこれで完成だと思います。あ、ノンブル(ページナンバー)を確認して順番通りに並べるとかは勿論だよー。
posted by ナノッチ at 23:19 | TrackBack(0) | 原稿作成とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

デジコミへの道

最近デジタルでマンガ描いてますが、作業は途方も無くアナログです。

1.コピー用紙などに外枠を引く
2.その紙に下書き(フキダシ含む)
3.原稿用紙にトレースでペン入れ
 なんならベタもここで済ませてしまった方が早いような気がする。
 次からはそうしよう。
4.ペン入れ原稿をスキャナで読み込み(解像度:600・白黒)
5.線画を縮小
6.枠線を追加
7.ツヤベタ・トーンで加工(トーンを探すのが非常に辛い)
8.セリフ入れ(この作業が地味に重い)
9.Photoshop形式に変換
10.Photoshopでグレースケールに変換
11.Photoshopで面付・ノンブル打ち(A5の本を作る時)
12.印刷

半分以上はアナログ作業な気がするよ。余裕がないとノンブル打ちを忘れて後から手書きだったりシール貼ったりするし。

トーンの種類によってはゲレースケールだとちょうどよくて、白黒で出すとドギツイというのもあるしね。その辺は難しい。ちなみにメモリを食わないのは白黒だけどね!
posted by ナノッチ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 原稿作成とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

黒ペン

・ゼブラのサラサ0.4
ノック式ゲルインクボールペンですが、いつ出してもかすれが無いので手軽に使えます。リフィルもあるのでちょっとエコロジー。お財布にもちょっと以下略。太さとしては、ハイテックC 0.4よりちょっと太い感じ。多分一度に出るインクの量が違うのかと。乾燥時間はそんなにかからないので作業的にも楽。
でもインクの減りが早いので、マンガ描いてるとあっという間にリフィルすら無くなります。

・ハイテックC 0.3
インクがすぐ詰まるので、最後まで使ったことが1度しかない。いつも途中で使えなくなってしまうペン。そう考えるとこれはこれで高額かも。細さとインクの乗りは追随を許さない気がするけど、乾燥時間がかかりすぎる。インク玉もできやすいので集中線とかちょっと辛い。たまにインクが薄く出る時があるので、それは印刷にはかなり向かないと思われる。

・ハイテックC 0.4
0.3に比べるとインクも詰まらないし、使いやすい。インクが同じなので相変わらず乾燥時間が長いのが困る。梅雨時とか恐ろしくて使えない。



他に便利な黒ペンあったら情報をお寄せください。いつもホームセンターの文具コーナーで購入の管理人です。
posted by ナノッチ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 原稿作成とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

市販原稿用紙

・デリータ
個人的には110kgを愛用。安いし。下書きをトレースでペン入れするので、135kgだと厚いと感じてしまう…。トレースしないんだったら135kgがいいと思います。ケシゴムかけはかなりアレです。ぐワしゃ。原稿用紙に印刷している水色の線の上で筆ペンを使うとはじくことが多いのですが、それはケシゴムかけをしていると墨をはじかないことが多いと聞きました。そーなのかー。個人的にはインクジェットプリンタからの印刷には、特に問題ありません。

・IC
お値段もいいのですが、紙質はさすがこちらの方が素敵です。110kgでもこのツヤ!でもやっぱお値段がお値段なので、たまにしか買いませんな。前に友人から「もう使わないから…」とここの原稿用紙をもらったのですが、時間の経過で紙が茶色っぽくなってましたが、描き味は問題なかったです。さすが!

・アートカラー
これは135kgしか見かけてないんですが、110kgもあるんだろうか。バラ売りで買うことは無く、いつもイベント会場で3冊いくらとかそういう時にのみ購入。質が悪いと思ったことは無く、やはり110kgに慣れている身としては、「やっぱ硬いな…」ですかね。

・アニメイト特製
安いので、試しに購入。合えばしめたものだなと。で、開封して何か違和感があるなと思ったら、トンボが打たれていない。これは…印刷所によっては追加料金が発生する原稿用紙だな…。ということで、コピー本作成には問題ない範囲です。それと個人的にWeb用のペン入れとか取り込み原稿ペン入れにはちょうどいい感じで使っております。インクジェットプリンタからの印刷には向きません。
posted by ナノッチ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 原稿作成とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月19日

■マンガ描きさんに100の質問

配布元:マンガ描きさんに100の質問
(2003.9.19現在)

1.それでは参ります。PNを教えてください
 ナノッチ★

2.その由来などあったら教えてください
 PNの愛称。(違)

3.下描きは何で描いていますか?
HBのシャーペン。
シャーペンは0.5なんですが、こないだ間違って0.4の芯を買ってしまったのでそれを使ってます。
使えるもんですね。

4.ペン(つけペン)は何を使っていますか?場所によって変える方はそれぞれを教えてください
さじ?とかいうのだったと思います。正式名称ではなく形状で覚えてます。
微妙にメーカーによって選ぶのが違うかもしれんし。
どうしても見つからない場合はシブシブGペン使います。
細くしたい所は丸ペンだったり。
基本的にすべてをまかなうことが多いの、ほとんどをさじ?で描いてます。
因みにペン軸はドイツのメーカー(名前忘れちゃった)の物に滑り止めキャップをつけてます。
あると無いのとでは大違い。中指にかかる負担が違います。

5.インクは何を使っていますか?白黒とカラーで違う場合はそれぞれを教えてください
今は墨汁だけど、その前は製図用インクを使用。
乾くのが早ければいいと思います。
個人的には墨汁よりもインクの方が好きですが(墨汁は臭いんですよぅ)
今の墨汁が無くならない内は新しいインクを買うことも無いと思います。
カラー原稿はあんまり描かないので決めてません。
カラーインクもあるけど、まだ使えるのか疑問。大昔のだし。

6.ベタは何で塗っていますか?
筆ペン。
使い切りじゃなくてインクカートリッジタイプの筆ペン。
筆のタイプは極細。中字タイプもあるけどそれは主に書き文字かな。

7.ホワイトは何を使っていますか?白黒とカラーで違う場合はそれぞれを教えて下さい
あんまり使ってないです。
修正液ですべて代用。それか修正テープかな。

8.ハイライト目的でホワイトを多用しますか?
前述の通り、使えないです。
だからこそ、自分の原稿はメリハリが無いんだろうなと。

9.ライトボックス(トレース台)は使いますか?
持ってません。ガラステーブルを代用することはあるけど、
それは多色原稿を描く時くらいです。
(厚手のトレペを買うことも出来ないので)

10.原稿用紙はどこの何を使っていますか?
特にこだわらず。
厚さは110kg?135kgくらいでサイズと内枠とトンボがあればなんでもいいです。
安いというか手に入り易いのはデリータ?イベント会場で買う時は特にこだわらず。
だって消耗品なんだもん。

11.ワク線は何で引いていますか?
サクラボールサインの黒。
よくインク詰りが起こるので暖かい心で使わないと苛ついてたまらない。
大昔は中字くらいのフェルトペンを使っていた。
最近は原寸原稿が多いので細めになったなと思う。
でもさすがに細すぎるので油性マジックの極細も愛用。

12.定規は何センチ愛用ですか?
とりあえず15cm。机の上が狭いんだ…。
それで足りない時は30cmかな。紙のカットをする時は80cmとか。

13.消しゴムは何を使っていますか?
ユニのライト。事務用ならそれ以上のこだわりは無し。
モノでもなんでもいい。

14.トーンは使いますか?お気に入りがあったら教えて下さい
多用は出来ないんですが(張る時間が無い)良く使うのはアミか妙な柄。
潰しが効くのと効かないのと両極端です。

15.トーンは多用する方ですか?
さっき答えたね。できません。ケチくさく地味に使います。

16.カラー画材は何を使っていますか?
最近はCGかな。それまでは色鉛筆とか水彩絵の具。
昔からの画材がまだまだあるので新しいのを買う気持ちはありません。
そういや、一時期流行ったコピックは今はどうなんですか?

17.興味深いと思う画法
柔らかい線の描き方。質感か。

18.買おうか迷っている画材
電脳画材ですが、タブレット。

19.製作段階で好きな工程
下書き。夢を見ている内。

20.よく使う背景効果を教えてください
カケアミ?聞くな。つか、背景無いじゃん。

21.顔の中身の描く順番を教えてください
目→眉→鼻→口

22.作画順番は今 コマ単位でバラバラ、1Pごと、工程ごと(人物全Pなど)のどれですか?
1P毎が近いかなー。集中力の持続の為に。
最近は時間が足りないので微妙に流れ作業。
トーンに関しては工程毎が効率良いと思うけどね。

23.表紙(扉絵)は最初、途中、最後のいつ頃描きますか?
最後。そしていつも泣きを見る。

24.専用のコマ割りパターンのひな形など作っていますか?
そんな便利なもの持ってません。

25.人物の描き分け(顔や体格・年齢・性別などで)はしますか?
したいつもり。

26.どういうキャラを描くのが好きですか?又はよく描きますか?(殿方、女のコ、オヤジ、子ども、動物等)
ギャル。可愛い子。おねいさん。腹が黒いタイプ。

27.男性キャラと女性キャラでは得意(好き、よく描く)なのはどちらですか?
前述の通りで女性が多い。男性キャラはちょっとつまらない。

28.技術的に描きがたいものを描くときのコツを教えてください!
記憶力と想像力で勝負。画力以前。

29.マンガの中でよく使う効果音
じゃぁーん。

30.キャラクターのファッションや小物など気を使う方ですか?
気が回れば気を遣いたい。

31.描くのはどういう時代が多い?また個人的に好きな時代などあったら
やっぱ基本は現代かな。自分が一番知るのはやはり現代だろうし。
それかジャンルによっては近未来かなー。

32.描くのはどういう国が多い?また個人的に好きな国などあったら
やっぱり日本かな。日本人だし。

33.マンガを描く時何から(キャラ、ストーリー、世界設定など)考えますか?
キャラかなぁ?
キャラが動くことで話が出来ることが多いから。
勝手に動いてくれるキャラは貴重ですよ。

34.ストーリー構成で特に気にしている点は何ですか?
オチ。又は掛け合い。論点のズレ。

35.脇キャラにも隠されたストーリーを作りますか?
勝手に動いたら出来てるかも。

36.脇キャラが主キャラに昇格したりしますか?
あぁ、ありますね。

37.通常 総じて一作仕上げるのに何Pの場合、日数はどのくらいかかりますか?
総じるとどの段階から作業してるのかわからんので何とも言えないっすな。

38.それでは作画作業のみの場合は何Pの場合、日数はどのくらいかかりますか?
30P前後の本を作る時で1ヶ月くらいかなー。
でもあんまり厳密には数えてないのでわからないね。

39.プロット(あらすじ)とネーム(全配置)、時間をかけるのはどちらですか?
ネームかなぁ?あらすじは勢いで何度も変わったり。
ネームを都合よくするとあらすじが変わったり…
どっちも連動だからどっちがと言うことは無いね。

40.ネームは通常 何回ぐらい直しますか?
自室のごみ箱だけが知っている。

41.ネームの絵は詳細に描きますか?大まかに描きますか?
丸とか線とか。かなり適当。
あんまり時間が経つと自分もわからなくなる。自慢にもならない。
だから過去のネームはマンガに出来ません。解読不能。

42.ネーム作業で一番手こずるものは何ですか?
コマ割り。鬼門のようにどこか空いたりが必ずあって困る。

43.ネーム作業について何か一言
雑用紙バンザイ。

44.下描き線は詳細に描きますか?大まかに描きますか?
どっちかというとペンがそれに忠実に入るのでそのまま。
細かいディティールは後から描いたりする。
ペン入れ段階の精神状況は仕上げの次にラリってる時だと思うので、
その時の自分を信用してないから
意識のある内にしっかり描ける所は描いておくのが常になってます。

45.ペン入れはもう自由自在ですか?
全然不自由です。(44参照)

46.普通のペンとつけペンではどちらが好きですか?
つけペンは楽しい。でも難しい。
普通のペンは扱いやすい。でもどこか寂しい。

47.マンガをサイトに載せている方で、それはアナログ作画とデジタル作画のどちらよりですか?
基本的にアナログ。
たまにデジタルも試みる。失敗するけど。

48.マンガは今後アナログ作画とデジタル作画のどちらよりで描いていきますか?
アナログ。あの貧乏臭さがすきなんだい。

49.画像をweb用ファイルにする時に何か気をつけていることなどあったら教えてください
画質とサイズの兼ね合い。

50.50問目に参りました。ちなみに圧縮形式は.gif・.jpg・.png等で何が一番多いですか?
JPGかな。

51.マンガ描きさんのサイト開設はオススメでしょうか?
楽しいので、やってみて損は無いけど得る物が無いかもしれないと言われればそれまで。
誰が何といおうと、やりたい人はやるし、やりたくない人はやらない。
それだけの話ですよね。

52.トップ絵更新のペースを教えてください
許されるなら月刊気分で。

53.バナ?絵変更のペースを教えてください
ジャンルが増えたらそのジャンルのも作りたい所存。
基本的にセンスが無いのでバナーを作るのも一苦労。

54.サイトデザインのリニュ?アルは頻繁にしますか?
あんまり。
見やすいレイアウトが決まればいっそそのまま定着でいいと思っている。

55.あなたが過ごしやすい時間帯は朝・昼・夜のいつ頃ですか?
休みの日or前日(ここ重要)の夜。

56.一日の中で描く時間はあなたにとって短いですか?長いですか?
短い。音速。あっちゅー間。もっと時間が欲しい。

57.ながら描きしますか?何をしながら?
CD、ビデオ、TVをかけながら描くことが多いですが、
結果的に原稿やってると聞いて無いのでなんでもいいみたいです。
むしろ無くても構わないかも。
恐らく「ながら」は性に合わないかも。

58.4コマは描きますか?
描きますな。難しいけどね。起承転結。

59.マンガを分けてみて(ラブ、メッセージ、ギャグ、シリアス等々)現在あなたの描いているものはどんな感じだと思いますか?(造語でも構いません)
独り言。世迷言。

60.今 特に描いてみたいジャンルがありますか?
色々思案中。

61.これまで描いたマンガの中で特にお気に入りはありますか?よかったらタイトル教えてください
お気に入り…?
いつの本も読み返せないくらい恥ずかしいです。人生の恥はかき捨て。
満足の行く出来の本を作ることが出来たら恐らくその本を作ることをやめるでしょうね。

62.過去に描いたマンガのリメイクはしますか?また、少し後になってからリメイクしたい作品がありますか?
無いこともないんですが、一度描き上げたことになってるので
それをまた書き直すという作業は実は新たに書き起こすよりもめんどくさい。
前の記憶が無ければ描きやすいと思うけど。

63.前作品と新作品のインターバルは現在 短いですか?長いですか?
長い…かなぁ?スロースターターだしね。

64.読みきりとシリーズ長編ではどちらが向いていると思いますか?
短編。それがいつの間にか不定期なシリーズになれば幸い。

65.当初考えていたものと完成したものの話が全く変わっていることがありますか?
全くではないけど、気がついたらこんなはずじゃ?と言うのは多分何度かある。
でもカタチになればそれで大分満足。

66.何となく自分の描きたい方向がありますか?どういう感じ?
やさぐれ。

67.どのマンガ雑誌が一番自分の作風に合っていると思いますか?
あんまり雑誌読まないのでわかりません。

68.あなたはあなたのファンですか?
一番の批判者。

69.あたためているストーリーがありますか?
あった気がする。

70.描いている途中などで何か息抜きしますか?どんな息抜き?
息抜きをしたら最後、終わってしまうので一気に描き上げます。

71.作品を描き上げた後、何か自分にごほうびしますか?
惰眠。美味しいオヤツ。ちょっと無駄使い。

72.マンガの魅力は何だと思いますか?
作品としての視覚的な世界観を得ること。
セリフに頼らない表現が可能な所。

73.差し支えなければ教えてください。日中のお姿は?(学生、社会人、等々)
だめにんげん。

74.心の師匠
自然。

75.マンガを描く事以外で好きなことなどあったら
情報収集。(アナログに)

76.私はこんな変な場所で描いたことがある
あんまり外で描くのは好きじゃないので。

77.人前で描くのは平気な方ですか?
同業者ならいいけど。

78.他のマンガ描きさんと交流がありますか?
同人ですけど。

79.絵画や写生はしますか?
最近してないです。数年前はしてた。

80.平均睡眠時間を教えてください
6?7時間。ホントは8時間くらい寝たい。

81.最近オススメ
ひきわり納豆。

82.冬の暖にコタツは使いますか?
使いません。つか、持ってません。雪国はそんなもんだけじゃ死にます。

83.歯は丈夫ですか?
入れ歯です。

84.裸眼ですか?メガネですか?コンタクトですか?
義眼です。

85.ツメはいつも短いですか?長いですか?
やや長め。

86.肩はこりますか?
バリバリのバキバキです。

87.体(目・肩・腕・腰など)の為に何かしていますか?何かオススメケアあったら教えてください!
 ゆったり入浴。足マッサージ。
そして、諦めが肝心。

88.いつも影響受けるなあと思うものなどあったら
直前に見ていいなと思った、映画・マンガ・TVなど。
色々な所でココロの肥やしになってると思うので断定は出来ず。
加えて長く心に留まるものとかね。

89.外国のマンガは読みますか?
機会があれば読んでる。文化の違いが分かっておもしろい。

90.最近どこかへ旅行しました?
年末に…ゲフ(吐血)。

91.ところでお部屋はフローリング、畳、じゅうたん系のどれですか?
うぐいす張り。

92.最近注目しているマンガ描きさん
詳しくないのでなんとも。

93.好きな雑誌は
詳しくないのでなんとも。

94.電話、メール、手紙、FAXの中でどれが一番好きですか?
相手により。

95.世界や日本のニュースはチェックしますか?
人並み程度には。

96.感情の沸点が低い方ですか?高い方ですか?
時と場合により。
恐ろしく低い時もあれば何をしてもビクともしない時もある。

97.愛して止まないものをひとつ
己の愚かさ加減。

98.さけんでください
ぎゃーす。

99.近況など
少女マンガは永遠のロマンだ。

100.お疲れさまでしたラストです!あなたにとってマンガを描くということは?
魂を削る趣味。



あー長かった…。結構疲れますが楽しいような。
posted by ナノッチ at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 原稿作成とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月18日

■同人作家に100の質問

配布元:#9DREAM
(2003.9.19現在)

■同人作家に100の質問データ
1.現在同人活動をしていますか?
 虫の息で活動中。

2.同人活動を始めたのは何歳くらいの頃または同人歴は何年ですか?
 同人歴は四捨五入で10年くらい。(すっげ大雑把で申し訳ない)

3.同人の世界に足を踏み入れたのは何がきっかけで?
 中学生時代の友人の影響。その頃の友人は大体別方面にいるけどね。
 未だに本作ってるのは恐らく私くらい。

4.現在の活動ジャンルは?
 迷走。基本はおんなじなんだけどね。(自分がかわいいと思った女の子に弱い)

5.パロディジャンルのかたはオリジナルで活動したいと思いますか?
 パロディのくせに半オリジナルになってしまうクセを何とかしない内は無理っぽい。

6.パロディについてどう思いますか?
 永遠に満たされることのない煩悩の具現。

7.パロディのかたは作者本人、または製作会社、実在人物本人が即売会にあらわれたらどうしますか?
 脱兎の如く逃げ出すか、念で消える。又は「貴様何故ここに来た!!」と罵るか問い詰める。(逆ギレ)

8.オリジナルのかた、どんな感じの作品を書or描いていますか?
 夢。

9.オリジナルのキャラクターがいますか?
 いたり。

10.オリジナルキャラの名前はどうやって考えていますか?
 音の世界。

11.年齢制限のある同人誌を作ったことはありますか?
 無いっす。オイラにはそんな甲斐性が無いよ。

12.年齢制限のある同人誌についてどう思いますか?
 それもそれで表現のカタチ。私には出来ないことなので出来る人がスゴイと思う。
 どうでもいいけど、18歳未満の子が18禁の本を作れると言うのはどうなんでしょう。

13.やおいをどう思いますか?
 ファンタジー。リアリティを求めてはいけない。
 私自身は描かないけど理解はあります、人並みには。

14.エロをどう思いますか?
 おもしろければ特に問題無し。品性は時と場合により。
 その為に年齢制限があったりしてるんだと思うし。

15.ギャグとシリアスどちらを多く書or描きますか?
 ギャグっす。

16.漫画と小説、どちらを書or描いてますか?
 ポンチ絵。

17.自分の作品がパクられたり、海賊版が出ていたことはありますか?
 幸いなことに無し。
 つか、パクられる程のものを描いてみたいとは思うけど、まだまだ無理な話です。

18.コピー本、オフセット本、どちらを多く作りますか?
 コピー。

19.自宅にコピー機はありますか?
 無いけど欲しい。無理。

20.会場で製本したことありますか?
 あるさ。でも会場製本は凝った本が作れないのと綺麗に出来ないのであんまりやりたくない。
 完成本を涼しい顔して持ってくのが一番いいと思う。

21.コピー本の苦労、失敗談なんかを教えて下さい。
 コピーする際のウッカリミスで両面同じ原稿ということもやった。
 どうにもできない。あと、部分だけ多くコピーしてしまうとか。
 どっちも両面だから雑用紙にもできなくて困り者。
 そうそう、表紙を色のついた紙にコピーしてたんですが
 ウッカリ縮尺率間違えた時は困った。
 だって余分に表紙の紙を持ってきてなかったので。
 しょうがなくその時の表紙は白い紙になった気がするな。

22.オフセット本の苦労、失敗談なんかを教えて下さい。
 A印刷会社で普通に出てたトーンがB印刷会社で全然出なくて(飛んでた)、
 そう言う時に限って大量にそのトーンを使ってたりするので
 やたら白い原稿になってしまいました。ガッカリ。
 いっそ貼らない方が良かったかも。
 他は基本的に自分の譲れない要望を書いて
 「その他についてはお任せします」としてます。
 信頼の置ける印刷だったらそれで問題無しだと思います。

23.ぶっちゃけた話、ダメだった印刷会社ってあります?
 元々コピーがメインなので印刷会社をそんなに利用しないため、
 ダメも良いもよくわかりません。そんなに印刷会社には詳しくないし。
 やっぱそれでも評判もそうだけど、
 問い合わせた際の自分が感じた第一印象が大事だと思いますけどね。

24.お好きな印刷会社は?
 いつもお世話になってるのはEditNet(株)とこぴっと。
 社長が得体知れないのはくりえい社とスズ。

25.表紙は何色刷りが多いですか?または好きですか?
 2色刷りかなぁ。カラーよりも多色の方が好き。
 多色原稿作る時は泣きたくなるけど。

26.好きな表紙の紙はありますか?
 特にこだわらないので、色が合えばなんでもいいですけどな。

27.表紙は手描きですかそれともCGですか?
 基本的には手描き。いつかCGになるのかなぁ。
 カラーコピーならCGの方がいいかなと思うし。

28.箔押しは好きですか?
 未経験。あんまり箔を押す本も買ってないです。
 (好き嫌いの問題ではなく純粋に当たらないだけ)

29.本文の紙質、インクの色にはこだわりますか?
 特にこだわらず。雰囲気が出ればそれでいい。

30.遊び紙は好きですか?
 無いよりはあった方がいいかもしれないけど、
 絶対無いといかんということも無いと思う。

31.同人誌にゲストさんを招くことはありますか?
 たまーに。無計画発行が多いので、ゲストを招く余裕が無い。

32.原稿修羅場中は人に手伝ってもらいますか?
 あんまり。
 自分で出来ない範囲まで手を広げるのは趣味としてはいかがなものかと思う時もある。
 でも人それぞれの都合があるのでその辺はなんとも。
 つか、私の場合は誰かに原稿の指定を出来ないと言うことから
 お手伝いに来てもらってもしょうがないということもある。 申し訳なくて頼めません。

33.コピー本でこんな工夫をしたことがある!
 変形とか、ピンキングとか…基本ですな。
 あんまり凝ったものは作ってません。不器用だから。

34.ゲーム、CG集などCD-ROMやディスクの売り物を作ったことはありますか?
 ゲームブックならありますけど(死)。
 そういう媒体のものを作る予定は今の所全くといっていいほど無いです。
 焼く機械も持ってないし。

35.グッズは作りますか?
 過去に作ったけど、これからは恐らく作らないと思います。

36.どんなグッズを作ったことがありますか?
 便せん。シール。使えないポストカード。

37.その中で売れた、ウケが良かったグッズは?
 シール。
 ジャンルの全盛期(加えて安価)ということも重なり驚くほど早くに在庫が無くなった。
 多分あんなことは二度と無い。

38.グッズと同人誌、どちらを作るのが好きですか?
 そりゃ同人誌。

39.ペーパーは作りますか?
 忘れなければこまめに作りたい所。でも最近は忘れがち。

40.普通の手紙に色んな知らない人のペーパーがどっさり入っていたらどう思いますか?
 未だにそういう人はいるんですか?

41.●●部発行!とかいうペーパーをどう思いますか?
 若い。私は小部数なのでそんなの書けません。

42.サークル参加で即売会に行ったとたん、たくさんのチラシがスペースにあります。どうしますか?
 大雑把にでもサイズ別に分けて片づけます。

43.隣のサークルさんとお話しするほうですか?
 挨拶くらいは人として交わしたい。

44.どの即売会が好きですか?
 オンリーとオールジャンルってことでしょうか?
 俺的旬のジャンル(含むカップリング)ならばやはりオンリーも幸せ。
 でもオンリーだと本は買えても親しい友人がいないことが多い。
 地方のオールジャンルならば親しい友人と会えたりもする。
 両方が叶うことはあんまりないんですね。

45.即売会で嬉しい、楽しいことはなんですか?
 友人に会えたり、同好の存在を知ることが出来ることかなー。
 綺麗なコスプレが見れると目の保養。

46.即売会で困ったお客さんはいますか?
 客ではなく、参加者ならいますね。

47.スケッチブックは引きうけるほうですか?
 頼まれれば基本的に断りませんが、率先して「スケブ描きます」とは看板掲げてないです。
 会場でサラサラと素敵なイラストが描けるくらいの画力があれば乱発してもいいですが。

48.差し入れされて嬉しいものは?
 入浴剤とかの消耗品。あと、お菓子ならなるべく日持ちする物(乾き物)…。
 画材も貰ったことあるけど、世間の人が使うような高価な画材をあんまり使わないので
 使い方がわからなかったという思い出もある。
 知らない人から物を貰うのは基本的に怖いので、カードなんか添えてもらえると安心です。
 お礼も出来るし。つか、必ず差し入れをくれと言う事ではないので。
 本を買って頂くだけで満足です。それ以上は望んでません。マジ。

49.逆に困るものは?
 ナマモノ、重いもの、大きいもの。

50.即売会でイヤな思い出がありましたらどうぞ。
 とてもここでは書けません。

51.即売会の時のゴハンはどうしてますか?
 持参のコンビニおにぎりとか。
 帰りだったら好きなものを食って帰ります。
 みんなで食べるご飯はおいしい。

52.お客さんの男女比はどれくらいですか?
 男性:女性=1:3くらいかなー。
 TR始めてちょこっと男性率が下がりました。
 ジャンルによって比率が逆になることもあるけどね。

53.コスプレしますか?
 しません。できません。

54.コスプレをどう思いますか?
 自己表現の手段の一つ。
 ある意味同人誌よりも人目につくので自己責任が問われると思います。
 より高みを目指して頑張って頂きたい。

55.完売したことはありますか?
 死ぬほど長いスパンで。つか、極小部数だっつの。

56.同人誌を再版したことはありますか?
 コピーの場合は重版って言うのかな。

57.差し支えなければ、普段どれだけの部数を刷っているか教えて下さい。
 コピーなので受注生産です。特に部数は決めてません。
 敢えて言うなら、その時の小銭の数で決まります。

58.通販はしていますか?
 やってます。ネット通販をもっと便利にしたいなと思う今日この頃。

59.同人誌の価格はだいたいどれくらいですか?
 100?300くらい。

60.同人誌の大きさはどのサイズが多いですか?
 最近はコピーが多いのでB5。普通の印刷ならA5だろうな。
 A3が10のコンビニが近所にあればA5が主流になりそう。
 でもまぁ、マンガメインならB5でもいいかなと思う。
 個人的にはB6の小さいのが好きだったりする。

61.同人誌のページ数はいつもだいたいどれくらいですか?
 30P前後。それか20P以下。
 コピー本なら中とじの限界範囲というのがあるのでこれくらいです。
 裁断機があればもう少し厚い本を作りたい所。

62.感想の手紙やメールをもらったことはありますか?
 あります。ありがたいですね。
 あんまり貰えないので大切にしてます。
 (多いと価値が下がるということではない)

63.病気やケガをしているのに即売会に行ったことはありますか?
 見るからに体調が悪い時は行きません。起きれません。
 支障の無い程度の具合の悪さなら行きます。そして無茶はしません。
 「寝てない」は自慢じゃないと思うし。
 怪我をしたら行きません。悪化すると思うし。

64.即売会や原稿のために仕事または学校をサボったことはありますか?
 基本的に余暇で出来ることを趣味と言うと思うので
 日常生活に食い込まないように活動してます。
 でも夏と冬は祭典というか儀式みたいなもんなので、
 出来る限り行く方向で筋を通して休みを貰うことになります。
 学生の頃は行きませんでした。

65.即売会に行くときの交通手段は?
 地元だったら自家用車。都会だったら公共交通機関。主に電車かな。

66.即売会に出るときはどこかに泊まったりしますか?
 遠方の場合は友人宅に泊らせてもらいます。

67.打ち上げはしますか?
 したいけど、時間が取れなくて延び延びになること多し。

68.委託はしますか?
 友人に頼んだりはします。
 イベントの委託参加をしようと思いながらも為替を買いに行けなくて
 申し込み断念と言うことが実に多いです。

69.書店への委託はしますか?
 めんどうなのでやってないです。
 つかそれ以前に書店委託の手数料の方が高くなるね。

70.HPに同人のページはありますか?
 あります。微妙に機能してないと思います。

71.同人誌の中の文字は手書き派?印刷派?
 セリフなら印刷文字の方が見やすいと思うので。
 手書きも好きだけどね。すべては文字が上手くない私のことね。

72.即売会のカタログカットはどんな感じのを書or描きますか?
 俺的旬。または申込スペースに見合ったイラスト。

73.そのカットに住所やURLは書きますか?
 住所は載せません。というかそんな広さは無いですね。せいぜいURLくらい。

74.たくさんの在庫を抱えたことはありますか?
 今まさに(嘘)前から抱えてます。

75.そのたくさんの在庫の処分方法は?
 現在考慮中。イイネタあったら教えて下さい。

76.イラスト・同人検索サイトに登録してますか?
 してません。めんどうだから。

77.即売会でスペースにテーブルクロスや棚は使いますか?
 使います。無いと寂しいから。

78.イラストボード等を飾りますか?
 イベント前後に手頃なイラストがあれば使うこともあります。PCは便利ですね。

79.スペースNo.をわかりやすく表示するほうですか?
 地元は狭いからしないけど、夏と冬はします。義務だと思ってます。

80.他にスペースの飾りつけで自分流の工夫等ありましたら。
 特に工夫してないんで。(真実)私が教えてもらいたいくらいです。(駄目な人)

81.つり銭で足りなくて困ったり多すぎて困るお金の種類は何円玉or札?
 不足が困るのは100。たまに多くなるのは1,000札。
 万札さえこなければそれでいいです。

82.今のジャンルで自分のサークルはどのくらいの位置にいると思いますか?
 はじっこ。すみっこ。はぎれっこ。

83.ジャンルの移り変わりは激しいほうですか?
 スロースターターのくせに煩悩は逞しいのでそんな感じです。

84.サークル構成員は何人ですか?
 オンリー1。

85.一人のかた、即売会の時の売り子はどうしてますか?
 心優しい友人にすがる。
 そしてみんな私よりも計算も出来るし愛想も良い。
 素晴らしいと私は思う。

86.即売会では出歩くほうですか?それともスペースに居座りたいほう?
 出歩きたいけど、いつも疲れきってて動くのがめんどくさい。(正直)
 人が減ったら動き回りたい。画材を買いたい…。

87.同人誌を買いあさるほうですか?
 買い漁るほど大量に本が出てるジャンルに憧れる。

88.即売会の前日は徹夜?それともしっかり寝る?
 原稿が終わってなくても寝るし、多少遅刻しても朝ご飯はキッチリ食べる。
 (同人屋としてそれはどうなんだろう)

89.宅配便でトラブルにあったことは?
 今ん所無し。
 鳥から冬の搬入時の問い合わせ電話は来たことあるけど、
 無事に搬入されてて良かったなぁ。あの時はハラハラしたわ。

90.トラブルがあった人はどのように対処・対応しましたか?
 トラブルが無い為解答不能。
 とりあえず、出来ることはトラブルにならないように心掛けることかな。
 心掛けても遭遇するからトラブルなんだけどね。

91.古本屋で自分の同人誌を発見したことがある。
 見た。回収した。(恥)
 でも安かったので財布的にはあんまり(以下略)。

92.即売会で販売停止処分を受けたことがありますか?
 無いっす。

93.即売会の主催またはスタッフをやったことがありますか?
 無いっす。

94.即売会の設営または撤収作業は手伝うほうですか?
 時間に余裕があれば手伝いたい気持ち。夏と冬は日程的に無理。

95.印刷会社に頼み込んで締め切りを延ばしてもらったことは?
 そんな恥ずかしいこと出来ません。

96.雑誌に同人誌を紹介してもらったことはありますか?
 無いっす。応募もしてないしね。(やる気ないなー)

97.お気に入りのサークルさんや作家さん、います?
 ジャンル毎にフラフラいらっしゃいます。教えると減るので教えません。

98.逆に嫌いなサークルさんや作家さん、います?
 「みんなが好きだ」と言うのは「みんなが嫌い」と言うくらい恐ろしいことだと思う。

99.原稿や即売会に関しての嫌な夢を見たことがありますか?
 顔も知らない人に「まだ同人やってるんだー」と言われる夢は見たね。
 原稿描いてる夢は見た事無い。夢でまでそんなん見たかないしな。

100.最後の質問です。あなたにとって同人活動とは何ですか?
 淋しい熱帯魚。
posted by ナノッチ at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 原稿作成とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同人家さんに100の質問(描き手編)

■同人家さんに100の質問(描き手編)
(2003.09.18現在)

1.PNを教えて下さい。
 えとさかなの

2.PNの由来がありましたら教えて下さい。
 ひらがながいいかなと思ったんですよ…。

3.今までPNを変えたことがありますか?または、現在でも複数のPNを使っていますか?差支えがなければそれを教えて下さい。
 めんどくさがり屋なのでPNは1つです。

4.サークル名は何ですか?
 今は「裏拳道」です。

5.サークル名の由来は何ですか?
 裏拳で倒したい。誰を。

6.何人サークルですか?
 1人のオンリーdeロンリネス。

7.今まででサークル名を変えたことはありますか?または今現在複数のサークルに所属していますか?差支えがなければ教えて下さい。
 サークル名は気分で変えたりします。
 所属はしてません。協調性無いから。

8.今活動中のジャンルは何ですか?(複数可)
 サイボーグ(オールキャラ・ジャンフラ・93)
 勇者シリーズ
 TRもかな。

9.今まで活動したジャンルの変遷を。
 オリジナル→赤頭巾チャチャ・U白・流浪剣士→ダグオン・忍空・超者・ロマサガ3・GW→アンジェ・みくろまん・スーパードールリカ→TR・ファイバード→サイボーグ
 本を出したジャンルのみカウント。グッズのみのジャンルは割愛してます。
 たぶんこれで大体…。活動自体の息が長いのでしつこく本は出してます。

10.今活動しているジャンル以外に好きなものができた場合、ジャンル変えをしますか?活動ジャンルを増やしますか?
 活動ジャンルが増えて、己の首を絞めます…。ぐっほぎっほ。

11.同人を知ったのはいつですか?
 腐女子メインの同人活動を知ったのは14歳くらいかな。

12.同人を本格的に始めたのはいつ頃ですか?
 高校卒業後。遅いだろ。

13.初めて買った同人誌は何ですか?
 覚えていない…。多分ふかぴ。

14.初めて描いた本・作ったグッズはどんなものですか?
 多分チャチャじゃないかな。ギャグ本。

15.今でもそれは残っていますか?
 探せばきっとどこかに…。無くてもいい。

16.本やグッズを作るペースはどのくらいですか?
 気まぐれ。昔は学生だったので、おかしいペースでやってたなぁ。

17.本やグッズを作る場合、オフセットとコピーどちらが多いですか?
 コピーっすね。

18.よく使う印刷屋さん、コピー機はどこですか?
 近所のコンビニ。昔は両面コピーがどこでも出来たから良かった。
 今は両面できるところを探さないといかん…。めんどい。
 カラーコピー機を入れる所は白黒専用機も置いておくれと望みたい。

19.いつも使うペンは何ですか?用途別で使い分けていましたらそれも。
 かぶらかなんかだと思ったけど、最近はGにしようとしています。
 月並みですが、細かいところは丸で入れるようにはしています。

20.いつも使っている原稿用紙はどのメーカーのどのサイズですか?(例:〇〇の投稿用等)
 どこでもいいんですが。(こだわれ)サイズは主に同人誌用。縮小でA5の本ができるアレです。
 イベント会場で買いに行って、出会ったものを買ってます。
 デリータ(135kgよりも110kgが好み)。値段相応の紙。
 アートカラー(135kgしか見かけない)。つけペン以外だとややにじむかも。紙は厚くて丈夫。
 アイシー(110kgだったような)。紙がつるつる。ペンのすべりがすごくいい。下書きは大変かも。とりあえず高額。
 マクソン(110kgだったかな)。レポートパッドのように糊付けしてあったので使いにくいかも。

21.本やグッズなどの文字はワープロ派ですか?手書き派ですか?
 出力文字の方が見やすいのでいいなーと思いますが
 原稿作成中に特に「こうしたい!」と言う指定が無いと
 手書きになることが多いです。ギリギリだから。
 本の場合は基本的に出力派です。

22.本やグッズを描く工程はいつもどんな感じですか?
 ごく普通だと思います。
 1.下書き(たまに別紙に描いてトレス)
 2.ペン入れ・ケシゴム
 3.修正・描き込み・ベタ
 4.枠線・効果線
 5.トーン・修正

23.イベントにサークル参加するペースはどのくらいですか?
 気が向けば…最近は1年に数回程度…。

24.よく参加するイベントは何ですか?(例:コミックライブ・コミックシティ・コミックマーケット・オンリーイベント等)
 地元のライブとコミケが同じくらいかと思います。

25.オンリーイベントは好きですか?
 好きと言えるほど参加してないですが、正直、便利だと思います。
 だって、その会場にはその本を探すまでも無くたくさんあるんですよ!みたいな。

26.自分でイベントを開いたことがありますか?また、それはどんなジャンルでしたか?
 ありません。

27.これから自分でイベントを開いてみたいと思いますか?また、それはどんなジャンルでですか?
 思いません。原稿描いて本を作るので精一杯です。

28.イベントにサークル参加する際、〆切のどのくらい前に申し込みますか?
 できるだけ早目に。自分が忘れてしまうので。

29.サークルカットには気合を入れるほうですか?
 そこそこに…それにしても小さいからさー…。

30.荷物は搬入派ですか?手持ち派ですか?
 地元なら手持ち。遠方なら搬入。遠方でも新刊が手持ちと言うこともある…。ぎふごふ。

31.1回のイベントでスケッチブックはよく頼まれますか?
 頼まれません。大昔に頼まれたきり。

32.好きなサークルさんはいますか?もし宜しければその名前を伏字で(笑)。
 寂しいことに、ほとんど引退された方ばかりで…。

33.自分のサークルにFANは付いていますか?
 どうでしょう。私は見たこと無いですよ。

34.自分のサークルに行列や人だかりができたことはありますか?(いつもでも、たまにでも)
 身内が遊びに来てくれて人がたまることはよくあります。
 通路の邪魔にならない程度に遊んでます。

35.通販の申し込みは多いほうですか?また、申し込みが来てから本などを送るまでのペースは早いですか?
 少なかろうと思います。
 発送まではできるだけ迅速に。
 自分が通販を申し込んだ時に、迅速に発送されると嬉しいので。

36.同人をやっていて良かったなと思うことは何ですか?
 発行した本や、サイトにある創作物に対する感想(主に好意的なもの)を貰えた時。
 誉められて気分を害する人もあまりいない。むしろ誉めてくれ。
 でも気になったことがあれば言ってくれ。うまくなりたいから。

37.逆に、嫌だと思うことは何ですか?
 世間イメージ以上にいろんな人がいて、合わない人とも行きがけの駄賃で付き合わなければならないこと。
 大人にならないとだめだね!私はまだまだ修行不足だよ!!

38.自分が同人をやっていることは家族は知っていますか?
 学生の頃は知っていただろうけど、問題は、
 今でもなお続けていることを知っているのだろうか…。

39.また、学校などの友人は知っていますか?
 もう学生じゃないからな…。

40.あんまり親しくない学校のクラスメイトや先輩にイベント会場で会ったことはありますか?
 そんなこともあったなぁ…。

41.今まで行った中で一番遠かったイベント会場はどこですか?
 府中。

42.同人家のお友達は多いですか?
 そんなに多くないと思う。基本的に友達少ないし。

43.同人家友達で、自分の家や人の家に泊まることは多いですか?
 あんまり。慣れない人の家に神経すり減らして泊まるよりは
 金払ってホテルに泊まる方がお互い気楽だ。

44.原稿は一人で完成させますか?手伝ってもらうとしたら、主にどの過程を手伝ってもらいますか?
 人は死ぬ時は1人です。

45.長く付き合っている同人友達はいますか?また、何年ぐらい付き合っていますか?
 いますねー。四捨五入10年とか。ジャンルは無関係で。

46.コスプレは好きですか?(見るのでもやるのでも)
 すげーキレーなのを見るのは好き。

47.これからコスプレをしてみたいキャラクターはいますか?その名前も。
 つーかコスプレしないなー…。

48.今更ですが、本派ですか?グッズ派ですか?
 本。

49.いつもは大人しい私だけど、面白いギャグが描ける、もしくは考えられる。
 そもそも、いつもが大人しくない場合はどうすれば…。

50.普段から結構人気者。
 むしろつまはじき者。

51.眼鏡をかけていますか?
 両方。

52.おしゃれやファッションには気を遣う方ですか?
 人並み。

53.パロディを描く時、キャラクターの本来の服装とは違う格好をさせることが多い。
 いや、とりあえず最初はデフォルトで。
 でないと…誰だかわからない可能性が多分にあるから…。

54.自分が今までで好きになったキャラクターの共通点ってありますか?
 あるとは思うんだけど、自分の時期が違うとツボが微妙に違う。
 昔好きだった番組を今見直すと見る所が全然違うから、好きになるキャラもまた同様。

55.人には意外がられるけど、自分はたまらなく好きなんだ!というキャラクターはいますか?その名前も。
 そもそも、私が何を言っても意外と思ってくれない周囲。

56.描いていて楽しいと思うキャラクターはどんなタイプですか?
 勝手に動いてくれるタイプ。

57.描きづらいキャラクターはどんなタイプですか?
 ちーとも動いてくれないタイプ。

58.パロディを描く時、キャラクターの性格は重視しますか?
 実はあんまり考えてないのです。それこそ勝手に動いているのが多い。

59.マイナー派ですか?メジャー派ですか?
 振り向けばマイノリティ。

60.流行っているジャンルは遅れることなく波に乗ることができる。
 いーや。むしろ流行がわからない。

61.自分が第一人者なんじゃないかと思うジャンルやカップリングなどありましたら。
 そんな恐れ多い。
 当時自分しか見かけなかったのは「ダグのユカリ×翼」。多いと思ったんだけどなぁ…。

62.今思い出すと恥ずかしい!誰にも言えない昔の同人失敗談をひとつ…。
 なんだろう…つーかいっそ思い出すと際限なく出てきそうで恐いです。

63.原稿をやる時はどんなBGMをかけますか?
 無音メイン。
 曲よりも歌よりもドラマCDとかが多い。

64.本のタイトルはすんなり決まりますか?参考にしているものがありましたらそれも。
 決まる時は決まるんだけどなぁ。
 決まらない時は使いたい単語の意味を考え直してみます。

65.本の表紙やグッズ(特に便箋)の構図はすんなり決まりますか?また、自分の他のものとかぶったりしませんか?
 決まらない…。描きたい構図が描けないことが多い。
 そんで妥協していつも似たパターン。

66.ペーパーはどの位のペースで発行していますか?
 イベントに参加する毎に発行してる感じ。
 大体余るので、余ったのを通販利用の人に同封したりしてます。

67.ペーパーは一度に何部ぐらい発行していますか?
 少ないよー。コピーなら30枚。印刷なら50枚。

68.ペーパー配布者様は多いですか?
 いません。

69.差支えがなければペーパーのお名前と、その由来がありましたら。
 名前はもう無い。

70.ペーパーを発行する場合、オフセットとコピーどちらが多いですか?
 納期次第。(吐血)
 でもコピーの方が融通が利いていいかな。

71.本やグッズ、ペーパーを印刷する際(オフでもコピーでも)のハプニングなどありましたら。
 コピー:表紙原稿の縮尺率を間違え、特殊紙が使えなくなって本の発行部数が変わったり。
 印刷:貼ったトーンがことごとく出てなかった。裁断指定が間違っていた。予備部数がやたら多かった。

72.本気で同人をやめようと思ったことはありますか?また、その理由も。
 無いです。マジで。
 そこまで追い詰められるような出来事に遭遇したことは無いですな。
 そう考えると恵まれてたなぁと思います。(もちろん現在進行形で)

73.同人のせいでサイト管理がおろそかになったり、また、その逆がある。
 原稿作業が始まるとしょうがないもんだと思ってます。

74.サイトで発行物の通販をしていますか?
 してますー。

75.いつかは完全オンラインの人になろうと思う。
 無理。
 オフラインで原稿作業するのが大好きなんだもん…無理だよ。

76.同人の自分とネット上での自分は違うと思いますか?
 違わないと思う。私は私なので。

77.実はネットデビューの方が先だった。
 いーえ。ネットデビューはかなり最近です。

78.未だに同人界ってよくわからない。
 わかんないねー。

79.自分が同人を始めた頃と今では、同人界はどこか変わっていますか?
 構成人員が変わったので、内容もそれに応じて変わっていると思う。

80.自分はこれからどれだけ同人を続けていけると思いますか?また、続けていきたいですか?
 続けるでしょうね、しつこく。

81.1年経ったら、今自分が活動しているジャンルはもうなくなってしまうかもしれない、と思うことはありますか?
 いや、それは思ったことのない気持ちですね。
 だって自分が活動してれば無くなる事は無いし。
 無くなっても続いても、どちらも永遠のことではない。

82.今自分が活動しているジャンルが下火になった時、自分一人になっても活動を続けたいと思いますか?その逆ですか?
 描きたいことがある内は活動するでしょう。しぶとく。
 描くことも無いのに「自分しかいないから」と縋りつくのはまた別物だと思う。

83.ジャンルによって絵柄が変わる。(今現在複数ジャンルで活動している方も、ジャンルが変わった方も、明らかに変わった、変えたなど。)
 自分は変わっていないと思うんですが(相変わらず下手よー)
 周囲には「変わった」と言われます。でもしょうがないよ、変わるもんだよ。
 お手本にするものが違うんだもん。

84.スランプになったことはありますか?
 あるんだろうなー。大なり小なり。

85.その脱出法は?
 「描かなきゃ」と思ったら負け。
 「描きたい」と思ったら勝ち。

86.自分の今の絵柄もしくは作風は好きですか?
 まーもーしょうがないよねー。
 ありがたいことに、好きだといってくれる人もいるのでそれに甘えようと思う。

87.尊敬している絵柄、作風はどんなものですか?
 いやー方向は決まってないですね。心にどびんと来たらそれが好み。

88.今までどの位の量の本やグッズを発行しましたか?(何部・何種など)
 振り返りたくも無い。本は50種類前後。冊数はわかりません。
 グッズは便箋とシール。30種類くらいかなぁ?

89.新刊や新グッズの予告をしていて、ちゃんとその通りに出せていますか?
 そこそこ。

90.新刊や新グッズの予告をしていて、出せてないものは結構ある。
 ばびばび。

91.同人家にとっての幸せは何だと思いますか?
 なんだろう。
 私は原稿描いてる時と本が出た時、形になった時、それを見る時、読んで貰えた時、感想を貰えた時がしあわせだぞ。

92.プロの作家さんに比べて、同人家のほうが良いと思う所はどこだと思いますか?
 えーあるのー?(問題発言)
 無責任でもいい。

93.同人家に比べて、プロの作家さんのほうが良いと思う所はどこだと思いますか?
 背負うものが違う。

94.将来はプロのマンガ家・小説家・イラストレータを目指している。っていうかむしろ今そうだ。
 これを言ったらどうなるかな。

95.これからどんな同人活動をしていきたいですか?
 煩悩の赴くままに。そして向上心もあり。

96.今後の予定はどんな感じですか?
 死なない程度にスケジュールをこなして本を出し続けていきたいです。

97.どんなジャンルにいっても変えない信念はありますか?
 終わりは基本的にハッピーでしめくくれ。

98.サークルPRを一つ。
 泥のように生きています。

99.あなたにとって同人とは?
 固形燃料。

100.お疲れ様でした。今のお気持ちと、読んでくださった方に一言おねがいします。
 答える方は結構時間かかってるんですが、読まれる方はどれくらいなんだろう…。
posted by ナノッチ at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 原稿作成とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■男女カップル好きに50の質問

配布元:[ 男女カップル好きに50の質問 ]
(2003.09.18現在)

▼1 HNは?
 ナノッチ★

▼2 いつ頃から男女カップルが好きでしたか?
 恐らく大昔から。少女マンガも読んで育ってますからね。

▼3 いままでで一番好きな男女カップルは?
 えー困るー。(嬉しい悲鳴)うーん、基本はやっぱ火鳥×美子かなー。

▼4 現在一番気になっている男女カップルは?
 「ホエペン」の萌と燃かなぁ?

▼5 実はこっそりボーイズラブも好き
 モノによりますね。

▼6 好みの女子タイプは?
 儚げ。ストレートロング。暖色系が似合う。

▼7 好みの男子タイプは?
 ヘタレながらに男前。

▼8 好みの告白シチュエーションは?
 さりげな系?王道系?

▼9 悲恋は好きですか?
 すっごく好き!って事は無い。たまに見るから価値がある感じ。

▼10 好きな男女カップルの浮気、許せる?
 ダメだと思う。

▼11 実はこういうツボがある(年下少年、姫と騎士、不倫など)
 有望株な年下か…それもいいな。姫と侍ポジションかな。片方が恐ろしいまでにベタ惚れで片方はそうでもないとか。

▼12 男女好きとして、お薦めのマンガはありますか?
 うーん、なんだろ。すいません、浮かびません。個人的にはどれを読んでも以下略。

▼13 男女好きとして、お薦めのアニメはありますか?
 上と同じ。

▼14 男女好きとして、お薦めの映画やドラマはありますか?
 上と同じ。

▼15 男女好きとして、お薦めの小説はありますか?
 上と同じ。

▼16 男女好きとして、お薦めのゲームはありますか?
 上と同じ。

▼17 心に残る告白の台詞は? そしてその出典も
 やべぇ…全然浮かばない…なんか自分、失格?

▼18 男子からの告白と、女子からの告白どっちが好みですか?
 いやー別にどっちでもー。キャラによるし。

▼19 webサイトはお持ちですか?
 持ってます。やってます。

▼20 そこで男女カップルを扱っていますか?
 やってますー。

▼21 好きな男女カップルのあれこれについて、想像したり落書きしたり友達と話したりしますか?
 しますね。メインは1人で妄想の挙句に原稿になったりトークになったり。

▼22 好きな男女カップルができて初めて、その作品に対して本腰が入る?
 そうでもない。それだけでもない。でも好きなカップルがあると燃え方が違う。

▼23 新キャラが出てくると、カップリングの相手をつい捜してしまう?
 あーそれもわかるかなー。いつもじゃないけどね。

▼24 友達も同意してくれない、好きな男女カップルありますか?
 そりゃーありますです。

▼25 それを布教するために、あなたはどんな推薦文を書きますか?
 「興味がなければ見なくてもいい。でも私は見る。」

▼26 原作中で恋愛の気配のないけれど、そうなったらいいのにと思う男女カップルありますか?
 気配を自分がどう感じるかによるかな。
 「そうなればいいのに」と思う時点で自分の中で気配を感じて、そこが燃えポイントになるのかと思うのです。

▼27 男子キャラと女子キャラ、どちらに肩入れすることが多いですか?
 見た感じ、より相手を好きそうな方。(かなりいい加減な匙加減)

▼28 好きだけど、この男子キャラはストーカーちっくだと思っている男女カップルは?
 うわ。エルンスト。(出てきたのがこいつかよ)

▼29 好きだけど、この女子キャラはストーカーちっくだと思っている男女カップルは?
 うーん、紙一重だよね。

▼30 ギャルゲーってどう思いますか?
 男のロマンですか?

▼31 18禁のHゲームってどう思いますか(除く、ボーイズラブHゲーム)?
 個人的にはギャグですね。

▼32 好きな男女カップルで、Hゲームができた。プレイします?
 やるかな。

▼33 ドリーム(名前変換)小説ってご存じですか?
 なりきり?

▼34 ドリーム(名前変換)小説はお好きですか?
 読んだことないです。

▼35 そのドリーム(名前変換)小説が好きな男女カップルの片方だとしたら、
   入れるのは自分の名前? それともカップルの片割れの名前?
 とりあえず架空人物。自分がその中に入ると言う感覚自体が好きでは無いので
 オリキャラを入れるかなぁ。

▼36 実はこの男女カップルだけは苦手! というのありますか?
 特に思いつかない。

▼37 その理由も教えてください
 それほど物を知らないから。

▼38 男女カップルが結婚という結末を迎えないと不安になる?
 いや、別に…。結婚はゴールじゃないし。

▼39 音楽を聴いていて、これってあの男女カップルの曲だよなあ?、と思ったことありますか?
 実は無い。

▼40 それは誰のなんという曲ですか?
 解答不能。

▼41 おっと、目の前で好きな男女カップルが口喧嘩しています。あなたはどうする?
 え、私今、2次元世界にいるの?

▼42 おっと、目が覚めたら好きな男女カップルの片割れになっていました。さあどうする?
 死んでお詫びする。

▼43 よく読む雑誌を教えてください
 無いなー。

▼44 よく見るテレビ番組を教えてください
 ヲタクなのでアニメとか。

▼45 いちばん最近に見た映画はなんですか?
 劇場でなら「指輪2」。

▼46 いちばん最近に買った漫画はなんですか?
 「焼きたて じゃぱん!」

▼47 好きな男女カップルの原作者に伝えたいことありますか?
 いえ…特には。

▼48 男女好きとして将来の夢はなにかありますか?
 男女CWはマイナーだけれども、そんなマイナーとしての立場も結構好きなんで現状で満足。
 まぁでも、愚かな縄張り争いみたいなのはいちいちやらんでもいいよな。

▼49 あなたにとって男女カップルってなんですか?
 普通のこと。

▼50 最後に一言どうぞ
 やっぱりみんな、苦労してきたのかなぁ…。
posted by ナノッチ at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 原稿作成とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする