2017年04月26日

よきこともありな近況

なんとか肩から首にかけての痛みは減りましたよ!ばんざーい!首の動きだけでなんとかなるのって素晴らしい!

というわけで、通常稼働の有り難みを噛み締めるのだった。

今頃になってサガシリーズのブラウザゲーの存在を知り、「モニカに出会うのは難しいかもな〜」とぼんやり思っていたが、背中を押されてスタートボタンを押してみた。チュートリアルがまあまあ長いけど、それをこなしてやっとこ「初期メンバーをランダムで出す」まで進んで〜モニカが出るまで何度でもやり直す覚悟だぜ!という感じでしばらくリトライしていた(これは何度やり直しても無料)。チュートリアルで「モニカ救出に援軍を出す」を選択したので、本編に登場しないということもないだろう(願望)。しかしロマサガ3のキャラがあんまり出ないわ〜。少ないのか?いや、対象になるキャラの全体数が多すぎるんだろう。そんなこんなでやっとこモニカが出たので、星が少ないタイプでも気にしない。そして嬉しいことに、カタリナも一緒だよ!やっぱりこのお二人は一緒だとよろしいですな♪(つまりユリアンに遭遇する確率が下がりそうだな)あとは、ハリードも一緒だったのでこれも嬉しい。ミカエルは縁があれば会えるでしょう。
さすがに毎日首っ引きでプレイすることは出来ないので、気長にできればいいな〜。そして途中で壮大すぎる物語に挫折しそうで恐ろしい。まぁこういうゲームって、クリアはないような気がするし。むしろ普通にSFCをやりたい。無いけど。どこいったんだろう、SFCの本体。ソフトはあるのに。しかしちゃんと動くかはわからないが。

タイガーマスクW
ダークが退場。関係ないけど、ダークは記者とのフラグがありそうな気がするが、それと同時にメディカルスタッフとのフラグもありそうで。ナオトのはなんというか、フラグというにはなんかなぁ…。

冴えない彼女の育て方♭
多分続編なのかなぁと思いながらも、相変わらず何の予備知識も無しに見ている。いろいろと高校生が不安でならない。なんかこういう深夜ハーレム系(?)のアニメを見るのは久しぶりだなぁ。個人的には、主人公がどちらの気持ちに気が付かず、どちらも選ばないで終わるのが王道なのかなと。

ポケモンさんむーん
まだ見てるよ!

RINNE、クラシカ(再)、ライオン(再)、アトムは録画したまま見たり見れなかったり。視聴がたまっていくぜ。
【関連する記事】
posted by ナノッチ at 17:50| Comment(0) | 穴アキ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

なぜか肩が

非常に痛い。肩と言うよりも、首とか肩甲骨とか。首を左右に動かしたり、下にあるものを見るために首を動かすだけでアホみたいに痛い。なんだこれ、四十肩か五十肩か。そういや、前に胃をやられて亡骸になっていた時も、左の肩が痛すぎて参ったので、そこも関係あるのか?と身に覚えがありすぎて困る。それもまた現実。とりあえず、ストレッチしたりトクホン塗ったりしてる。焼け石に水。

さて、この田舎でも「ユーリ」が始まりまして、しかも毎週2話放送。一気に見れるなんて贅沢なのでは?今のところ、絵はキレイだと思います。というか、最近のアニメは大体毎週絵がキレイだと思います。昔の作画崩壊とは全く違うよな。

プリアラはまだまだ見てますが、実際にお菓子を作り、店を開いて売り上げもあって。なんか絶対行政のメスが入らなそうなんでアレですが、その辺は気になって仕方がない。責任者の爺やがなんかうまいことやってくれてるとは思うが。まぁね、プリアラというかプリキュアの世界にリアリティーを持ち込んではいけないんだよな。わかってます。でもお菓子は私も食べたい。自分で作ってないお菓子を食べたい。

ポケモンのアローラ編もかわいくて見てしまう。前のシリーズも、まものキャラがおもしろくて見ていたんだが、何故か徐々に見なくなっていった。何故だ。

ハイパーレスキュー(名前が違うかもしんないけどちゃんと覚えていない)は、なかなかにお子向けの作品でよかった。手堅く見ていこう。

なんか他にも見てるはずなんだが、見たらすぐ消してるのであんまり残ってないみたいだ。
posted by ナノッチ at 21:36| Comment(0) | 穴アキ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

春だな

終了番組とか新番組とか特番の季節ですな。

今期の新番組で気になっているのは、「ハイパーレスキュー」かな。予告を見る感じだとCGを感じるので、どうなることやら。

どっかで「タイガーマスクWの3期歌は〜」みたいな記事の見出しを見かけたので(本文は読んでいない)、「あの感じで3期があるのか!さすがだな!」と純粋に驚きました。ちなみに田舎は最近、ダークのターンになったくらいです。キャラの名前は忘れたけど声が梅原さんの。見てるよ!ザサードは、全身タイツなのかよと思ったくらいです。それにしても、ピラミッドデスマッチは微妙に観客なのかよと的には地味というか、見辛いのでは?とか思ってしまうのだった。いくらドローンが頑張っているとはいえ。とりあえず、ダークは自分の敵がどいつかさっさと気付くべきかと。

後半に入ったので、ライダーの視聴を復帰してみた。医師が増えたな。

キュウレンはあっという間にタイトルが返上された気がする。

りんねが始まった〜。相変わらず緊張感がなくていいな。

4月のライオンとクラシカロイドは再放送をまた見るぜ。2ndシーズンが楽しみだな。

「らららクラシック」
カバサワさんがいなくなったので、楽曲のレクチャーが物足りなくなるのではないかと心配しているが、今回は「愛の挨拶」だったのでコルダ勢にはお馴染み過ぎて特に説明に不足はなかったかも。でもこれからどうなるのかな〜。とりあえず、ナレーションが勝生さんなので毎週見ますとも(*´∇`)

そういえばたまにEテレで、昔の「みんなのうた」が流れたりしてるんだが、個人的にタイトルもわからないけど頭から離れない歌がありまして。「サラマンドラサラマンドラ、火の中の竜。(中略)最後の夢から一万年、仲間もいないおどけもの。こぼれるこの愚痴ひとつ(略)牙をなくしたおかしな竜、誰か来て彼と話して(略)」という実に低めな歌。←耳コピーなので、あんまり信憑性はない。忘れなかったら調べておこうかな。
posted by ナノッチ at 10:02| Comment(0) | 穴アキ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

発掘した

実家に行ったついでに、ぴんきーを発掘してきて。

先日、妹にもらったプライズの白雪姫(キューポップのやつ)と並べてみたら、微妙なサイズ差により「白雪姫と幾人の小人」みたいになってしまった。

まぁいいか。どっちもかわいい娘さんだし…。

しかしちまちまとぴんきーを買っていた頃から遠ざかって久しいので、今でも販売してるのかなぁ。地元で昔売ってたのはメイトくらいだったし。そのメイトにももう幾年、足を運んでいないのだろうかと。

ということで、店長バージョンのぴんきーを作って飾ってみたりもしてるよ。みんな薄着だけど、これから暖かくなるから、いいよね〜。という言い訳。
posted by ナノッチ at 10:03| Comment(0) | 穴アキ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

最近の視聴

アニメも特撮も見てるけど、コメディなドラマも見るようになりました。ヲタクだけど。恋愛に重きを置いたドラマは疲れるのであまり見ないぜよ。

ヨシヒコと7人。
いや、そんなタイトルじゃなかったような気がするが。初めてこのシリーズをちゃんと見ている。しかも2話から。なかなかひどいネタと料理の仕方が多くて、毎回嫌な笑いがこみ上げたり吹き出したりしている。今週はニッテレーを倒す(違)話でした。最近やっと、序盤の盗賊コーナーの扱いがわかってきた。

バイプレイヤーズ。
最近知って見始めた。まだ2話だから追い付けると信じている。おっさんの多いコメディは大好物です(*´∇`)
テレ東深夜における相棒の扱いがなぁ(笑)←ちょうどヨシヒコでもテリァーサが扱われたので…。
今回は松重さんと遠藤さんだった。寺島さんの活躍が待たれるぜ。

ウルトラ怪獣散歩。
初めて見たら最終回だった(笑)。まさか新潟のスキー場でウルトラファイトが見れるとは思えなかったし、モチノンの大願が成就するとも思ってかったし、まさかその流れでふなっしー的なイリュージョンからの暴動に発展するとも思っていなかった。ただの感動モノでは終わらない、さすがウルトラ怪獣散歩である。EDの「撮影許可が下りない」歌詞にも涙したが、まぁ大人の事情と理由があるのだろう、致し方ない。すかいつりーはウルトラ店が出てるだけに哀しさ倍増。初めて見たのが最終回だったのが残念だぜ。

おはスタで頑張って見ていた斉木が終了してしまったのが実に残念。次のシリーズも制作は決定したようだが、次のシリーズも無事に見ることは出来るのだろうか。見たいけど。

タイガーマスクW
毎回予告でナオトが「最強は俺かお前か」と締めるんだが、毎回「お前か俺か」と心で繋げてしまうのは私だけだ。何故か毎回繋げてしまう。何故だ、ファフナーの一騎のせいか(違)。

鉄血。
最近のイオクの活躍がヤバい。奴を見るたびに「絶対おつきの爺やがいるに違いない」とか「しかし育て方には失敗している」とか思ってしまって止まらない。今回に至っては「どこで間違ってこう育ってしまったんだろう。その分岐点は果たして」とか更に違う方に思いを巡らせた。奴は何に酔っ払ってんのかもうわからない。まぁとりあえず私のような庶民はイオクのような特権階級の気持ちはわからないし、向こうも庶民の気持ちはわからない。わかる理由が見つからない。
もう今回の流れは、兄貴と姉御の助かる道筋が見つからない。

3月のライオン。
主人公は保険証あるんだよな。病院行けよ…と思う年寄りの私。

クラシカロイド。
いまんとこ「女子会」の話が一番おもしろかった。

獣王。
地味に濃い。

鬼平。
年末年始に普通鬼平のスペシャルを見てしまったので、その流れでアニメも見始めてみた。いろいろ濃い。入るCMのルパン劇場版濃い。

ねほぱほ。
好評のせいか、アンコールが多いぜ。見ちゃうのもあるけど。

弱虫ペダル。
録画の都合で最初の5分は見れないが、初めて見たよ。声が豪華だなぁ。

プリキュア5。
ほぼ日替わりなので、もう40話になったよ。早いなぁ。もうすぐ終わっちゃうな。

ウルトラゼロクロニクル。
映画を分割で放送されてるぜ。懐かしいな。今週はせきともだったが、来週はグリーンリバーだったかな。

コナン。
たまに放送される懐かしい話に出てくる元太の声が若くて、がロードに聞こえる楽しさ。

魔法少女プリキュア。
来週最終回だぜ。1年は早いなぁ〜(まだ録画貯金を見ていない)。

こねこのチー。
和むぜ。

銀魂。
連載を読んでいると、おもしろいけどわかりにくい所があるので、アニメになってくれたらわかりやすいなぁと思っていたら、アニメになってくれたので、復習のように見ているぜ。

クズの本懐。
タイトルだけ見たら、全然違うジャンルの話かと想像していたよ。実際見たら学園モノで、しかも愛情表現が悩ましい若者が多くて不思議な気持ち。いろんな若者がいるなぁ。がんばれよ、若者。
posted by ナノッチ at 13:01| Comment(0) | 穴アキ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

1月も半分過ぎましたが

未だに胃腸をやられて、断続的に屍となっている今日この頃です。

ネットを繋ぐためにPCを立ち上げるのが億劫で、「携帯でネット見放題なら、もっと気軽に見れるのかなぁ」とかダメ人間待ったなしのことを考えたりもした。

おいらの携帯はガラケーです。ブログにはメールで投稿出来ますが、ツイッターは繋げません。(出来るのかもしれんが、やり方がよくわかっていない)

そんな事実を踏まえながらの夢物語ですよ。

タブレットは便利なのかなぁ…。しかし乾燥した皮膚ではタッチパネルが反応してくれないしな。(そもそも本体を買える財力がない)

あぁそうだ、こんななのでまだファフナーのティザーPVは見ていないよ…(´Д`)世間は自分を置いて進んでいくことには慣れっこだよ。

「この世界の片隅に」の映画は見に行けたよ。あの長い話なので、140分やってもダイジェスト感が出てくるぜ。りんさんの話がかなり出てこなかったけど、繋がる伏線はちゃんと出ていたので、それによって脳内でエピソードが再生されるという、まるでアニメが原作の脳内再生スイッチみたいな感じでしたよ。しかし今までにないくらい、館内の構成年齢層が高かったよ。映画館で着席して「線香の匂いがキツイぜ」と思ったのは生まれて初めての経験。まぁ私が最近はお子向けの映画にしか行ってないというのもあるが。
キツイと言えば、原作でキツイなぁとか重いなぁと感じる部分はいい感じに抜かれていたような気がする。全体的に重いと言われればそれまでなんですが。そして私は義理のお姉さんが結構好きなので、物足りなかった感は否めないかな。あとやっぱり、漫画じゃないので、ワクの外の注釈が流れないのがまた物足りないというかなんというか。まぁ感じ方には個人差がありますから。


そんなくたびれた体調の感想でした。
posted by ナノッチ at 16:39| Comment(0) | 穴アキ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

新年です。

明けておりますが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年末はブログで触れたように、胃をやられて屍。年始は溜まっていた掃除と洗濯で通常営業。元日から働くと年神様に嫌われるとか流布されているが、そんな了見の狭い神様など知らん。神様は、みだりに人界に関わるもんではないはずだと思っている。私は短い休みで通常の家事を片付けたいだけだ。(正月から心が荒んでいます)

とりあえず、ファフナーが新作制作決定したようなので、そのために生き長らえたいと思います。ティザーPVを見てもきっと何にもわかんないと思うけど、それを楽しみにしてしまうのである。昨日は「ファフナー天地」のネット放送を見ることが出来て、そこは良い正月でした(前半20分を見逃したのが残念でした)。これ、大画面の大音量で見たらきっともっと違う感動がありそうだなと。
http://fafner-beyond.jp/

ということで、本年も後ろ向きにどうぞよろしく。
posted by ナノッチ at 15:02| Comment(0) | 穴アキ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする